2020年1月13日

【新米店長】優秀なチームを育てるリーダーは知っている「13の本質」

こんにちわ。店長WEBマガジン”TENJOY”編集長の”てんちょー”です!!

私はイタリアンレストランチェーンの元店長です。約50人前後のアルバイトスタッフ と共に店を切り盛りしていました。

そんな私の経験をもとに、新米店長が絶対に抱えている「チームビルディングについての悩み」を解決するため、新米店長の意思ヨワシ君と対談していきます。

ヨワシ店長よろしくお願いします!!

どーも、チームビルディングで絶賛悩み中の意思ヨワシです。

チームビルディング=信頼関係

ヨワシ店長!

おそらくですが、世の中の新米店長は「チームビルディング」について毎日悩まれていると思うんです。

おそらく、新米店長に限らずチームのリーダーは、みんな悩んでそうですね(笑)

間違いないです(笑)

今日はそんな悩みを解決したいと思っているのですが、チームビルディングをするにあたって1番重要なことはなんだと思いますか?

なんだろう?

ん〜。

愛情?

(愛情・・・。)

間違ってはないですね(笑)1番重要なのは「信頼関係」です。

チームを目指すべき的に導くことがリーダーの仕事ですが、信頼関係が築けていなければ、チームをまとめることも導くことも困難になるためです。

つまり、世の中のリーダーがチームビルディングについて悩んでいるのは、従業員との信頼関係が築けていないことが原因なんですね。

98%くらいはそれが原因だと思います。

マインド・ポテンシャル・人格

でも、どうやって信頼関係を気づけばいいんだろう。

色々なテクニックを身につけるために本を読んで勉強してますが、なかなかうまくいかないんですよね。

テクニックは後からついてきます。

まず重要なのはマインド、ポテンシャル、人格の3つです。つまり「人」として成長することが大切なんです。

下記に、マインド・ポテンシャル・人格について詳しくまとめた記事を添付するので、気になった項目から読んでみてください!!

マインド・ポテンシャル・人格・・・。

優秀なリーダーは知っている「13の本質」

ちなみに、優秀なチームを育てるリーダーは信頼関係を築くことがとても上手です。

そんなリーダーに共通していることは「13の本質」を理解し体現しようと努力しているところです。

13の本質?

このまま説明すると日が暮れてしまうので、13個に分けて記載しています。

ヨワシ店長が、これから紹介する「13の本質」を理解し、体現しようと努力すれば自ずと、従業員さんとの信頼関係が築けるはずです。

本当ですか?なんか怪しくないですか?

大丈夫なの?

(なにがやねん)

とりあえず繰り返し読んでみてください。(いつでも見れるようにホーム画面に落としてください。)

一朝一夕で身につくことではないですが、だからこそ貴重であり、どの環境でも優秀なリーダーとして重宝されるのです。

(13個も読めねーよ。なぁみんな!)

おわりに

本記事は、優秀なチームを育てるリーダーは知っている「13の本質」をまとめた、まとめ記事となります。

マインド、ポテンシャル、人格は、一朝一夕で身につくものではないので、「めんどくさそう」と敬遠されがちですが、遠回りのように見えて実は、目的まで一直線で伸びた道です。

小手先のテクニックよりも、まずは13の本質を理解し体現できるよう努力していただきたいと思います。

そして「できているorできてない」ではなく、少しづつでもやろうとしている姿勢が、従業員に信頼感を与えます。繰り返し読んでいただけるように、是非本記事をブックマークしていただければ幸いです。

また、たくさんの人に届くよう下記SNSボタンからシェアしていただければ幸せです。

明日からやろう。

今すぐやりましょう。

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam