2019年12月28日

【新米店長】チームを育てるリーダーに必須「誠実な心」

こんにちわ!店長WEBマガジン『TENJOY』編集長の”てんちょー”です。

店長の仕事は多岐に渡りますが、全ての土台となる「チームビルディング」が1番重要だと言っても過言ではないと私は思います。

そこで今回は、元飲食店店長である私の経験をもとに、チームを育てるリーダーに必須「誠実な心」というテーマで新米店長の意思ヨワシくんと対談していきます。

ヨワシ店長よろしくお願いします。

どーもです。新米店長の意思ヨワシです。

よろしくお願いします!

「誠実」ってどういう意味?

私の経験上、優秀なチームを率いるリーダーは皆、「誠実」ですね。

なるほど・・・。

ちなみに誠実ってどういう意味ですか?わかっているようであまりわかっていなくて。

・・・。

(まじか・・・。)

わかりました。下記に詳しく記載しておきます。

「誠実」の意味は「真面目で人や物事に対して真心があること」です。 嘘や偽りがなく、真面目であることを指します。 さらに、人のために真剣になる真心を持っている様子を表します。 「誠」という漢字は「まこと」と読むように「偽りのない心」といった意味を持ちます。 そして「実」という漢字は「みのる」と読むように「中身がしっかりあるもの」といった意味を持ちます。 この2つが合わさり「中身がしっかりある偽りのない心」となります。

英語部

ふむふむ。理解できました。

優秀なチームを率いるリーダーは、この「誠実な心」を兼ね備えているんですね。

そうなんです。

なぜチームビルディングに「誠実な心」が必要なの?

質問いいですか?

どうぞ。

なぜ、チームビルディングに「誠実な心」が必要なんですか?

いい質問ですね!

では、「なぜ必要なのか?」を考える前に「チームのリーダーが誠実な心を持っていなければどうなるか?」を想像してみてください。

・・・。

えっと・・・。

・嘘ついたり
・人の為に真剣になれなかったり
・見栄を張ったり
・誇張したり
するから、チームの誰からも信頼されなくなると思います。

ですよね。

信頼されていない人から指導を受けても、聞き入れてもらえないでしょうし、チームとしてまとまりがなくなります。

そっか・・・。

「誠実な心」って大切だな。

ですね。

誠実な心がない人の特徴

「誠実な心」がない人ってどんな特徴があるんだろう・・・。

1番特徴的なのは「嘘をつく」事じゃないですかね。

・やってないのにやった
・見てないのに見た
・聞いたのに聞いていない
・私じゃない
・私は知らない
・人のせいにする

などなど。

アワアワ

(たまに僕もやってしまう・・・。)

これらは、小さな嘘でも積み重なると信頼を失いますね。

気をつけます。

「嘘をつく」という話で言えば、見栄を張ったり、自分を誇張して、ありのままの自分を偽るのも、誠実ではないですね。

ふむふむ。

このような人は「学ぶ」機会を失い、成長が止まってしまいます。

素直に「わからないので教えてください」というべきタイミングでも、「私はわかっているから」と、わかっているフリをしてしまうんですね。

これが恐ろしいことに癖づいてしまうんです。

うんうん。

なんかすごくわかる気がします。

でも、見方を変えれば相手やその場に気遣ったりしてる時もあると思うのですが・・・。

聞き辛い雰囲気とかもあるし・・・。

確かにそれはあります。

全員が自分の心に嘘偽りなく正直に生活していると、とんでもない世界になってしまいますからね(笑)

しかし、「嘘」と「気遣い」は違います。

「嘘」と「気遣い」・・・?

「嘘」は自分を守る為。
「気遣い」は相手を守る為。

これを基準にすればいいと思います。

なるほどな・・・。メモメモ

リーダーは具体的に何をすればいい?

ここまでで何か質問はありますか?

「誠実な心」の重要性は理解できましたが、リーダーとして優秀なチームを育てる為には、何を具体的に取り組めばいいですか?

私が店長時代に心がけていたのは、下記の2点です。
・曖昧な返事をしない
・できる限り即日対応

ふむふむ。

よくある会話例で「曖昧な回答」を説明します。

【曖昧な回答①】
スタッフ「店長!サラダのお皿が最近足りないんですよ〜。」
店長「OK、わかった!」

【曖昧な回答②】
スタッフ「店長!サラダのお皿が最近足りないんですよ〜。」
店長「また見ておくわ〜。」

【曖昧な回答③】
スタッフ「店長!サラダのお皿が最近足りないんですよ〜。」
店長「とりあえず大丈夫やし、気にせんといて」

こんな感じですね。

おいおい〜。

やばいくらい当てはまるんですけど(笑)

危険ですね(笑)

この報告でしたら、
・いつ確認するのか
・確認した結果どうなったか
・報告に対しての感謝
・可能な限り早く対応
するだけで、信頼度はグッと高まります。

【誠実な回答】
スタッフ「店長!サラダのお皿が最近足りないんですよ〜。」
店長「報告ありがとう!今は手が離せないから今日中に定数をチェックするよ」

〜翌日〜

店長「昨日数えたところ15枚ほど足りてなかったから発注しておいたよ。明後日には届くと思うから、それまでは違うお皿で代用しようか」
スタッフ「わかりました!ありがとうございます!」

どうですか。

凄すぎる。

おわりに

優秀なチームを育てるには「誠実な心」が必要だということが理解できましたか?

できました。

「誠実な心」を持っていなければ信頼してもらえないということですね。

そうです!

その為にできることはたくさんありますが、まずは「曖昧な回答をしない」と「できる限り即日対応」の2点を意識してみてください!!

魚ぉおおお!!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアをよろしくお願いします!!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam