2019年12月31日

【新米店長】優秀なチームを育てるリーダーに必須「成長意欲」

こんにちわ。店長WEBマガジン『TENJOY』編集長の”てんちょー”です。

店長の仕事は多岐に渡りますが、全ての土台となる「チームビルディング」が1番重要だと言っても過言ではないと私は思います。

そこで今回は、元飲食店店長である私の経験をもとに、チームを育てるリーダーに必須「成長意欲」というテーマで新米店長の意思ヨワシくんと対談していきます。

ヨワシ店長よろしくお願いします!

どーも、新米店長の意思ヨワシです。

よろしくお願いします!

今更だけど、「成長意欲」って何?

それでは「成長意欲」についてお話を進めていきましょう!!

あの、今更ですが「成長意欲」ってどう言う意味ですか?

(ほんまかいな)

目標・目的を達成したい!自分の夢へ向けて成長したい!という強い気持ちが成長意欲です。

あ、ですよね!

念のため確認です(笑)

・・・。

なぜチームビルディングに「成長意欲」が必要なのか?

どうして優秀なチームを育てる為に「成長意欲」が必要なんですか?

いい質問ですね〜。

では、「なぜ必要か?」を考える前に「リーダーに成長意欲がなければどうなるか?」を想像してみましょう。

ん〜。

リーダーに「成長意欲」がなかったら・・・。

・チームの成長が止まる
・新しいことを教えてもらえない
・覇気がない

こんな感じですかね・・・。

そうですね。

ヨワシ店長がおっしゃる通り、リーダーの成長が止まればチームの成長も止まります。これでは優秀なチームを育てることはできませんよね(笑)

確かに。

だからリーダーの「成長意欲」は、チームビルディングに必要不可欠なのか・・・。

そうですね。

人は自分のために中々頑張れない

頭でわかっていても中々頑張れない時もあるんだよな〜。人間だしね。

(人間ではないだろ)

甘えちゃうんです。

本を買っても2、3ページ読んで諦めますし。

人って自分のために頑張ると、自分の判断で妥協してしまうんですよね。

でもこれが不思議。「誰かのために」頑張ろうと思えば自然と力が湧いてくるものです。

例えば愛する「家族のため」とか!

・・・。

彼女すら居ないっす。
辛いっす。

それは失敬。

であれば「大切な仲間」の為とかね。

自分が頑張る原動力になる「大切な誰か」が周りにいるような人間関係を形成することが、成長意欲の上昇に大きく貢献します。

なるほどな〜。

彼女ほしいな。

そもそも目標・目的がないと成長意欲は生まれない?

ヨワシ店長は、「成長意欲」高いですか?

え・・・。

ん〜言われてみればそこまで強くないかもしれません。

そもそも目標・目的ってあるんですか?

え・・・?

目標ですか?

特にないですね(笑)

ないのか(笑)

そもそも目標・目的がなければ「成長意欲」は湧かないと思いますよ。むしろ仕事に対するモチベーションも上がらないでしょう。

まぁ確かに。

今日から毎日10kmマラソンしてください。

ええ。

(急に何・・・。)

嫌です。

ですよね(笑)

はい。

ちなみに3ヶ月後の地域のマラソン大会に出場数して優勝すれば賞金100万円ですよ。

え。まじすか?出てみようかな。

と、まぁこんな具合ですね。

ただ走るよりも、「大会に出て優勝して賞金を獲得する」という目標ができた方がやる気出たでしょ?

おいおい

(騙したのか)

そりゃそうでしょ。ただ走るよりも断然ね。

それ仕事も一緒ですよ。

ただ仕事をするのか、何か目標に向かって日々成長するのか・・・。全然違いますよ。

確かになぁ。

現状維持は衰退です。

ちなみに、「成長意欲」もなく現状維持を続けていると衰退しますよ。

僕は現状維持でいいんですよ。

だから、現状維持で良いと言って何も努力をしなければ、衰退するんですって(笑)

ヨワシ店長は止まっていても、時間と環境は成長し変化するんですから・・・。

今の状況が一生続くとも限らないですし。

くっ。

脅しですか・・・。

いや、本当のことを言ってるだけです。

ですよね。

「成長意欲」を高めるために具体的に何をすればいいの?

ちなみに具体的に何をすればいいか・・・。

先ほども、お伝えしましたが「目標、目的」や「大切な誰か」を見つけるところからですかね。

そっか・・・。

目的、目標はプライベートなことでもいいんですよ!

「車を買う!」という目標を立てれば、達成のために具体的に何をするか見えてきます。

それらと仕事をリンクさせて考えるんです。

目標:車を買う
するべきこと:貯金、給与アップ
課題:節約、役職アップの為に成長

という具合です。

そういうことか!それなら考えられそう!

店長になった今、明確な次の目標を見失っていたので・・・。

おわりに

さて、優秀なチームを育てるリーダーに必須「成長意欲」というテーマでお話をしましたが、理解はできましたか?

はい!

リーダーが成長しないとチームも成長しない。そして、そもそも成長意欲は「目標・目的」がないと生まれないし、「大切な誰か」の為じゃないと妥協してしまうとうことですね!

よく覚えていましたね!

ではヨワシ店長がまず行うことは?

結婚して幸せな家庭を築くことですか?

その前に彼女を作ってください。

クソったれぇえ!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくお願いします!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam