2020年1月8日

【新米店長】優秀なチームを育てるリーダーが持つ「6つの資質」

こんにちわ。店長WEBマガジンの編集長”てんちょー”です。

「店長の最大悩みは?」と聞かれたら即答でこう答えます。

チームビルディング』です。

特に飲食店は、抱える従業員は学生で社会人経験がほぼ無し。そして人数が多い。ということもあり「人」としても「オペレーター」としても育てるのが大変です。

そしてチームのリーダーである店長は、従業員を「育成」しチームを1つにまとめなければいけません。

「大変だな〜。」「うまくいかないな〜。」と悩まれている方は本当に多いと思いますが、今日はそんなあなたの悩みを解決するキッカケになればと思います。

1人では寂しいので、新米店長のヨワシ君と一緒に進めていきましょう。

(寂しいから呼んだのかよ)

あ、どーも。新米店長の意思ヨワシです。

おそらくあなたが抱えてる悩みを僕も抱えています(笑)店長って難しいですよね〜。

そもそも「資質」って何?

それでは早速、優秀なチームを育てるリーダーが持つ「6つの資質」についてお話をしていきますよ〜!

あの、その前に質問なんですけど、そもそも「資質」ってなんですか?

・・・。

下記を参考にしてください。

し‐しつ【資質】 の解説
生まれつきの性質や才能。資性。天性。「両親の資質を受け継ぐ」「資質に恵まれる」

goo辞書

なるほど・・・。

やっぱり、優秀なリーダーはもともと持って生まれた才能があるんですね。

はぁ。

もちろんそれもあると思います。

しかし元々持っていたとしても、高め、発揮できなければ意味はありませんし、持っていなくても持てるように努力することで身につきます。

それがポテンシャルです。

ポテンシャル【potential】 の解説
 潜在的な力。可能性としての力。

goo辞書

簡単に言えば、ポテンシャルとは成長につながる可能性、種です。今はなくとも、持ち、高め、発揮することが重要です。

僕にも可能性があるということか・・・。よかった。

チームビルディング=信頼関係

冒頭でもお伝えしましたが、店長の最大の悩みはチームビルディングといっても過言ではないと思います。

そのチームビルディングにとって1番重要なことは何かわかりますか?

1番重要?

なんだろう・・・。

私は、「リーダーとメンバーの信頼関係」だと思っています。

リーダーは向かうべきゴールに、チームを正しく導かなくてはなりませんが「信頼関係」が築けていなければ、チームをまとめることも、導くことも難しくなります。

「知らないおじさんについていかない」ことと同じです。

あ、はい。

そこで今回は、チームビルディングにとって重要な信頼関係を築くために必要なリーダーとしての「6つの資質」をご紹介します。

お願いします!!!

リーダーに必要な「6つの資質」

おわりに

今回ご紹介した「6つの資質」は、優秀なチームを育てるために必要な信頼関係を築くための土台となります。

今は、持っていなくても持てるように努力し、高め、発揮できるようにしましょう!

わかりました!ありがとうございます!!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくお願いします!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam