2019年12月27日

【新米店長】チームを育てるリーダーに必須「感謝の心」

こんにちわ!店長WEBマガジン『TENJOY』編集長の”てんちょー”です。

店長の仕事は多岐に渡りますが、全ての土台となる「チームビルディング」が1番重要だと言っても過言ではないと私は思います。

そこで今回は、もと飲食店店長である私の経験をもとに、チームを育てるリーダーに必須「感謝の心」というテーマで新米店長の意思ヨワシくんと対談していきます。

ヨワシ店長よろしくお願いします!

どーもです。新米店長の意思ヨワシです。

よろしくお願いします!

「ありがとう」の語源を知ってる?

幼い頃から、「ありがとうを言いなさい。」という教育は受けていると思いますが、そもそも「ありがとう」の語源はご存知ですか?

「ありがとう」の語源?

何だろう・・・。

「ありがとう」は、漢字で書くと?

・・・。

有難い・・・。

そうです。
「有る」ことが「難しい」と言う意味です。

詳しくは下記に記載します。

ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)がウ音偏化し、ありがとうとなった。
「有り難し(ありがたし)は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。

語源由来辞典

そういう意味だったのか。

色々な諸説がありますけどね。

ありがとうと言葉で伝え、行動で示すのはもちろんですが、心の中で「これは当たり前じゃないんだ」と想うことが大切なんです。

なぜ「感謝の心」がチームビルディングに必要なのか?

質問なんですけど、「感謝の心」がチームビルディングに必要な理由は何ですか?

「感謝の心」はチームビルディング以前に、人と関わる上で大切なことです。

その中でも、長期にわたり目的を達成するためのチームを作り、まとめ上げるには「感謝の心」が必要不可欠ということですね。

ほほう。

「なぜ必要か?」を考える前に、チーム全体に「感謝の心」が無ければどうなるか考えてみましょう!

ん〜。

「感謝の心」がなかったら・・・。

ん〜。率直に寂しい気がしますね。「できてあたりまえ」「助けてもらってあたりまえ」という風土ですよね。

ちょっと働き辛いです。

ですよね・・・。

「感謝の心」がなければ、人としての傲慢さも生まれてしまいますよ。「なぜやらないんだ」「なぜ助けてくれないんだ」というように「やって当たり前だろう」となるんです。

そんな傲慢さが蔓延した風土は、チームとしてダメな気がします・・・。

チームは1人で作れない

だからチームのリーダーには「感謝の心」は必須なんです。

大事ですね。

そもそもチームは1人で作れません。

それぞれ大切な役割があり、それらを一生懸命こなすことでチームとして目的に一歩づつ近づくことができるのです。

例えば、「サクラ」です。
「自分は職場で必要とされてるの?」と思った時に読む【桜の木の話】

サクラ?

綺麗なサクラの「花びら」を支えているのは「細い枝」です。細い枝を支えているのは「太い幹」です。太い幹を支えているのは、普段誰からも見られることのない「根っこ」なんです。根っこが腐れば綺麗なサクラは咲きません。

しみるぜ。

(なんていい話なんだ。)

リーダーは、チームの全員に対して「有難い」という気持ちを持ち、言葉や行動で示さなくてはいけません。

リーダーの背中を見て、チーム全体も良い風土に包まれるはずです。

そう思ったら、僕できていないことばかり指摘して、有難いことに気づけていなかったかも・・・。

気づけば「ありがとう」に溢れている

人は「慣れ」てしまうと「感謝の心」を忘れてしまいます。

「当たり前になってしまう」ということですよね。

そうなんです!

例えばですけど、
【従業員さんに対して】
・数ある職場の中から弊社を選んでもらった
・忙しい合間を縫ってシフトに貢献してくれる
・できなかった事ができるようになった

【お客様に対して】
・数ある飲食店から当店を選んでもらった
・大切な記念日に利用してもらえた
・美味しいと言ってもらえた
・また来るねといってもらえた
・楽しそうに食事をされている

あげればキリがないですが、会社、協力企業様、関わる全ての人の支えがあって店舗は存在しヨワシ店長の働く場所が生まれています。

確かに・・・。

ぼく、そんなこと考えたこともなかったし、どちらかというと「働いてあげてる」ぐらいの感覚で傲慢さが出てました・・・。

みんなそうですよ!

僕も、店長に成り立ての頃は「感謝の心」をもっていなくて色々失敗しました(笑)

下記記事に詳しく記載してるのでよかったらぜひ(笑)
「飲食店店長からWEBサイト編集長に昇格?」謎めいたキャリアの裏側

あ、

暇な時見ますね。

(それ絶対見ないやつ)

具体的にリーダーは何をすればいい?

最後に質問いいですか?

どうぞ。

「感謝の心」の重要性は理解できたのですが、具体的に何をすればいいかわからなくて・・・。

シンプルに、「言葉で伝える」というのは大切だと思いますし互いに気持ちよくなります。

ん〜。

それはわかってるんですけど・・・。

伝え方のコツというか、何かありませんか?コミュニケーションの取り方も難しくて・・・。

では、下記に店長さんが従業員さんと楽しく会話するためのまとめ記事を添付するので、また参考にしてください!
職場の部下と会話が続かない3つの原因と会話が楽しくなる質問集【まとめ】

ありがとうございます!

おわりに

チームを育てるリーダーには「感謝の心」が必須!という意味は理解できましたか?

できました!

なんか今までの自分が恥かしく思うくらいです。お店に戻ったら、まずは言葉で感謝の気持ちを伝えてみます!

もちろん伝えることを目的とせず、「これは当たり前じゃないんだ」としっかり心の中で想う事が大切ですよ!

よっしゃぁ!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくおねがします!!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam