2019年7月25日

「店側に非が無い時の対処方法は?」クレーム対応の本質と心得

僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。

ゴリラ子さんに「クレームとコンプレインの違い」について教えてもらったけど、重要な対応方法がまだ聞けていないんだ。

ゴリラ子さんまだかな・・・。

ヨワシくんお待たせ~、ごめんね♪

いえ、お忙しいのにすみません。

いいのいいの♪♪ヨワシ君と仕事の話をするのが私も楽しいの♪

ほんとうに
優しい人だなぁ

ありがとうございます。

あの、早速なのですが「クレーマーとコンプレインの違い」は理解できたので、具体的な対応方法を教えていただきたいんです!

そうね。どちらにも共通する対応方法から解説するわ♪

よろしくお願いします!!!

まず、初めに理解しておいてほしいことは「謝ることが目的」になってはいけないわ♪♪

ギクっ

ふふ♪思い当たる節があるようね♪

お客様が求めていることはそれぞれ違うから「謝ってOK」ではないわ♪大前提として対応の目的は、「お客様の不満を解消し、いかにして次の来店につなげるか」で、謝るというのは一つの手段なの♪

今まで、そこまで考えられていませんでした。「とりあえず謝らないと・・・。」っていう気持ちが強くて。

みんなそうよ。まずはお客様の話をしっかりと聴いて、何を求めてらっしゃるか、何が不満なのかを見極めるのよ♪

わかりました!!

次に「非有り」か「非無し」かによって対応は変わってくるわ♪

ひ??

非??

例えば、パスタを注文されてから提供が1時間後になってしまったらこれはお店側に「非有り」よね。

大ありですねw
大問題です。

では、パスタの提供が注文から10分後だったにもかかわらず「遅すぎる!」とお怒りになられた場合、これはお店に「非有り?」

ん~。僕のお店では15分~20分以内に提供するのが適正なので、10分で提供できれば早いほうです。なので「非無し」ですかね・・・。

そうね。このケースは、お客様の感覚や希望と、お店のスタンダードに差があっただけで、お店は「非無し」よね。

はい・・・。

では、今回のクレーム対応で「非有り」と「非無し」の対応は同じで大丈夫??

ん~。難しいですね。

若いわね~。

うっふん♪結論から言うと「非有り」のお客様に対しては、しっかりと謝罪をしないといけないわ。でも「非無し」のお客様に対しては、安易な謝罪で済ましてはいけないの。

なぜですか??

だって、謝罪するってことは「非を認める」ということよ??次回からそのお客様のパスタの提供時間は10分がスタンダードになってしまうわ。そして次回のご来店時に同じような不満を与えてしまう可能性があるわ♪

確かに・・・。

初めに言ったことを思い出してみて♪

初めに??

え・・・。あっ。
「謝ることが目的になってはいけない。」

せいか~い♪さすがヨワシ店長♪

ありがとうございます。

でもこのようなケースはどう対応すればよいでしょうか・・・。

お客様に不快な思いをさせず、お店のスタンダードを理解してもらえば良いわ♪

難しそう・・・。

コツさえつかめば問題ないわよ♪便利な5つの言葉を覚えておくといいわ♪

下の5つよ♪

1,恐れ入ります。
2,不快なお気持ちをおかけしております。
3,ご迷惑をおかけしております。
4,ご不便をおかけしております。
5,ご心配をおかけしております。

え~。
できるかな・・・。

悪い例をヒントとして見せるわね。

【悪い例】

お客様「パスタ持ってくるの遅いじゃないか」

スタッフ「すみません。でも当店は15分~20分くらいで提供するのが適正なので問題無いと思います。」

ん~。その対応は良くないですね。

それじゃ、ヨワシくんなりにアレンジしてみて♪

わ、分かりました!!

【ヨワシアレンジ】

お客様「パスタ持ってくるの遅いじゃないか」

スタッフ「ご迷惑をおかけしております。当店のパスタの調理は、仕上がり時間が最短でも15分前後となっております。次回以降、お急ぎの日がございましたらスムーズに提供できるよう事前にご準備することも可能でございますので、恐れ入りますがご連絡いただければ幸いです♪」

・・・。

・・・。?

とってもいいじゃない♪

不満を与える事無く、当店に非がないこともナチュラルに伝えられているうえに、次回以降の提案までするなんて流石だわ♪

いひひひ

「謝罪することが目的ではない。そしてお客様の不満を解消し、いかにして次回の来店につなげるか。」というゴリラ子さんからの言葉があったのでなんとか・・・。

うっふん♪ほんと可愛いわねん♪ここまでが、クレームやコンプレインに対して共通の心得、対応方法よ♪

ありがとうございます!!これでばっちりですね。

あまーぃ!!

ふふ♪クレーム対応を甘く見てはいけないわ。まだまだ色々なパターンがあるの♪

えっ。聞きたいです・・・。

うほ。

ゴリラさん

ゴリラさん

関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。

意思ヨワシ

意思ヨワシ

関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。