2019年7月23日

「クレームとコンプレインの違いを解説」意外に知らない人が多い

僕の名前は、意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。

先日MGRに「クレーム対応はおろそかにするな!!」って叱られた。

でも、クレーマーってどのように対応するべきか難しいよ。

こんばんわ・・・。

あら久しぶり♪

お久しぶりです。

ヨワシくんが来たってことは、今日も悩み事ね♪?

ば、ばれてる

は、はい。いつもすみません。

謝る必要なんて無いのよ♪

私、一生懸命な男の子好きよ。うっふん♪

ありがとうございます。

さて、今日はどうしたの?

MGRに「クレーム対応はおろそかにするな!」って叱られちゃって・・・。おろそかにしているつもりはないんですけど・・・。

ん~。

MGRさんが何をもって「おろそかにするな!」って言っているのかわからないけど・・・。

クレームって2種類あることを理解してる?

クレームが2種類?

ふふ♪その反応を見ると理解してないようね♪

すみません・・・。

それじゃ、そこから教えちゃうわ♪♪

ありがとうございます!!

まず、クレームは大きく分けて2種類。

1つ目は「見返りを求めるクレーマー」

それはなんとなく分かります!見返りを求めるクレーマータイプの方の対応は大変です・・・。

でも、あともう1種類あるんですか?

そうよ。

2つ目は「見返りを求めないコンプレイン」ね♪

こんぷれいん?

見返りを求めないコンプレイン・・・?初めて聞きました。

でしょうね♪

多くの企業は、クレームとして一括りにしてしまっているの♪

コンプレインってどういう意味なんですか??

基本的には、クレームと同義語で使われがちなんだけど、大きな違いが見返り(損害賠償、支払い要求)を求めるのがクレームで、求めずに苦言を申し伝えるだけなのがコンプレインね。

なるほど・・・。でもこの2種類の意味を知って意味があるんですか?

何言ってるの?

大有りよ!クレーマーとコンプレインは対応の仕方がかなり変わってくるの。そして対応次第では、被害者意識、不満を与えたお客様に感動を与えることもできるのよ♪

えっ。

クレームが起きたのに感動?どういうことだろう・・・。

ふふ♪他のお客様に呼ばれちゃったから続きは後でね♪

あっ、ゴリラ子さん・・・。

ゴリラさん

ゴリラさん

関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。

意思ヨワシ

意思ヨワシ

関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。