2019年11月18日
接客のプロが経験した「嬉しかった接客」ベスト3を公開!!
うっふん。私よ。ゴリラ子よ♪
オカマBAR[GORILAND]のママよ。今日はそんな私が今まで実際に受けて「嬉しかった接客」ベスト3を紹介しちゃうわん♪♪
楽しみだなぁ。メモの準備をしとこう・・・。
第3位 スーツ屋さんのおじさん
第3位は「スーツ屋さんのおじさん」の接客よ♪♪
スーツ屋さんのおじさんの接客?どういうことだろう・・・。
ある日、スーツ屋さんでジャケットを探してたの♪私が講師を務める「おもてなしセミナーの”オモゴリ”」で着る為にね♪
でもジャケットって高いじゃない?
高いですね・・・。
でしょ〜♪?
だから、ジャケットだけ買って中のシャツやズボンはユニクロとかGUで買おうと思ってたわけ♪
なるほど・・・。
それでジャケットを選んだらおじさんが近寄ってきて「このジャケットにはこの色合いのシャツが合いますよ!」ってジャケット以外の商品もオススメしてきたわけ・・・。
まぁ売らないといけないから当たり前なんだけどね♪
でも、ゴリラ子さんは、ユニクロやGUで揃えるつもりですもんね。
そう!そこなの!
私が買おうと思っているジャケットに似合うシャツとかズボンをたくさんオススメしてくれたおじさんが最後にこう言ったの♪
「似たようなものは、安くでユニクロにも売ってるので一度ご覧になった方が良いと思いますよ。スーツやジャケットは負けませんけどね〜!ははは♪」って言ったの♪
感動じゃない?
おじさんすごい
商品を無理やり売ろうとせず、お客さんにとって良い情報を伝えてくれるなんて・・・。自分たちのお店が損するかもしれないのに。
そうなの♪
感動しちゃって、次もあの店に行こって決めてるの♪♪おじさんに会いにね♪
勉強になるなぁ。メモメモ・・・。
第2位 コンビニのパートさん
第2位はコンビニのパートさんね♪
はい!(楽しみ)
家の近くのコンビニのパートさんなんだけど、すっごく心のこもった接客をされる方なの♪いつも勉強させてもらってるわ♪
コンビニの店員さんで心のこもった接客?
うっふん♪
そうよ♪
時間帯や状況、相手に合わせて挨拶の言葉をさりげなく変えてるの♪
ふむふむ。
例えば、私が朝コンビニに行ったら「おはようございます!」って元気よく言ってくれるの♪
でね、すごいのは「明らかに今から出社するだろうな」って人には、帰り際に「いってらっしゃいませ」って言うのよ♪工事現場のおっちゃんとか、スーツ着たサラリーマンとかにね♪
へ〜!細かいですけど心のこもった挨拶ですね!
そうなの♪
これが、夜になると「お疲れ様」になったり、夜中だと「お気をつけてお帰りください」とかに変化するの♪
すごくない?
・・・。
やばいです。
些細なことかも知れないけど、心がすっごく暖かくなるの♪ほんと勉強になるわね♪
メモメモ・・。
第1位 レストランの店員さん
第1位はレストランの店員さんね♪
お願いします!!
先日初めて行ったレストランだったんだけど、ウニのパスタを注文したのね♪ウニがすっごく好きだから♪
ふむふむ。
でも・・・。
そのウニのパスタがちょっと臭くて、食べられないほどではないんだけど、私ウニにはうるさいから半分以上残しちゃったの・・・。
あちゃ・・・。
でも安価なウニって癖があるから、「仕方ないか」って納得してたからお店に不満とかはなかったの♪
でも、残してあまり食べてないからお腹減っちゃってデザートを頼んだのね♪
はい。
すると店員さんが注文を受けた後に、店長さんがやってきてこう言ったの♪
「お客様、パスタのお味はいかがでしたでしょうか?」ってね♪
私は気を使って「美味しかったけどお腹いおっぱいで・・・。」って言ったの。
すると、「そうですか・・・。お料理を残されているのにデザートの注文が通ったので何か問題があったのでは?と心配になりまして・・・。何か些細なことでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。」って店長さんが言ってくれたの♪
すごいな・・・。
なかなか気が利く店長さんですね・・・。
そうなの。
まず関心するところは、
①パスタを残してるのにデザートを注文していることに、店員さんが違和感を持って店長に報告してくれたこと。
②店長がすぐに対応に来てくれたこと
③「アドバイスをください」という聞き方をしてくれたこと
この3つね♪
「アドバイスをください」?
そう。
「何か問題がありましたか?」という問いに答えると、自然と不満を言うことになるじゃない?そうなると気を使っちゃうの・・・。
でも、「アドバイスをください」という問いに答えると、不満ではなく、助言に変わるから言いやすいのね♪
確かに!!!
だから言ったの♪
「私、ウニが好きだけど少し臭くて残しちゃいました」って♪
するとその後も真摯な対応をしてくださって帰り際も店長さんが外までお見送りに来てくれたのね♪お店側に不備があったわけではなかったんだけど、丁寧な対応に感動したわね♪
すごいな・・・。(僕、そんなことしたことないぞ)
おわりに
私の「嬉しかった接客ランキングベスト3」どうだった?♪
すっごく勉強になりました・・・。
うっふん♪よかったわ♪
良い接客をされる方は共通して、「お客様の立場に立って」真摯な対応をしてくれるわね。
ヨワシ店長も頑張ってよね♪
うす!!!がんばります!
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ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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