2019年12月6日

【店長必見】「意見を言う場がない」従業員の悩みを解決する方法とは?

やっほー♪サルでーす♬

今回は、「意見を言う場が無い」という従業員の悩みを解決する方法について、新米店長の意思ヨワシ君と話していくよ♪

ヨワシ君よろしくね〜♪

サルさんよろしくお願いします!!

Q:意見を言える場を設けていますか?

ヨワシ君に質問なんだけど、従業員さんが意見を言える場を作れてる?

意見を言える場?それは、どう言うことですか?

例えば、ミーティングとか♪

あちゃ・・・。

僕のお店はミーティングできていないですね・・・。

「やりたい」と思ってはいるんですけど、忙しくてそこまで手が回ってないし、やり方がよくわかってないです・・・。

あ、ありがとうございます!

ミーティングができなくても大丈夫

ちなみに、ミーティングができなくても従業員さんの、意見を聞くことはできるよ♪

それはそうですね・・・。

業務の隙間時間とか、休憩中とか、上がってからとか・・・。

そうそう♪いいじゃん♪

でも、話を聞いてもあまり話してくれない従業員さんも多いんですよ・・・。

へへ♪

どんなふうに話してるのかな?

普通に、「最近どう?」「悩みとか、不満はある?」みたいな感じで聞いてますね。

「最近どう?」は、質問がフワッとしすぎて、答える人が困るし、「悩みとか、不満はある?」は、どストレートすぎて答えにくいよね(笑)

そんなんじゃ、誰も話してくれないよ・・・。

えぇ・・・。

相手が答えやすく主体性が育つ質問とは?

「意見を言う場がない」という不満をもっている従業員さんは、自分の気持ちを伝えるのが苦手な人だと思うんだ♪

確かに・・・。

自分の気持ちを伝えるのが得意な人は、聞かなくても話しますもんね(笑)

そうそう(笑)

だから相手が答えやすく、想いを引き出せる質問を心がけないとね♪

ん〜。

どうすればいいですか?

効果的なのは、「アドバイスをください」とか「助言をください」というキーワードだね♪

ふむふむ。

例えば、
「新人スタッフが放置されている」という意見は、捉え方によって「不満」にもなるし「アドバイス」にもなるよね♪

確かに!

不満って伝えにくいじゃん?だからアドバイスをください!という言い方に変えるんだよ♪

メモメモ・・・。

あとは、主体性を育てたいなら、「君ならどうする?」みたいな聞き方がベストだね。

それいいですね!

おわりに

今日は、「意見を言う場が無い」という従業員の悩みを解決する方法について、お話ししたけど、勉強になった?♪

めちゃめちゃなりました!

特に、「不満」ではなく「アドバイス」をいただく聞き方をする。というのは衝撃的でしたね・・・。

ふふふ♪

コミュニケーションって面白いよね♪伝え方と受け取り方で180°変わるからね♪まぁ、店長として良いお店を作りたいなら従業員さんの意見は真摯に受け止めることが大切だと思うから頑張ってよ♪

はい!頑張ります!!

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サルさん

サルさん

関東に住む28歳。高校中退後はナンパに明け暮れ、ホストの道へ。
24歳で体を壊し夜の世界から、昼の営業マンへ転職。
ナンパ、ホスト、営業を通じて、えげつないコミュ力を身につける。
噂によるとバツイチ。意思ヨワシとは、Twitterで知り合う。

意思ヨワシ

意思ヨワシ

関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。