2019年12月3日

【店長必見】コミュニケーション力を高める「傾聴」とは?

こんにちわ♪サルでーす♪

今回は「コミュニケーション力を高める”傾聴”とは?」というテーマで新米店長の意思ヨワシ君とお話していくよ♪

ヨワシ君よろしくね♪

お願いします!!

Q:傾聴って知ってる?

ヨワシ君、傾聴って知ってる?

傾聴・・・。

なんとなく聞いたことはあります。

「熱心にきくこと」っていう意味があるんだけど、コミュニケーション能力を高めるにあたって「傾聴」は必須スキルなんだ♪

ん?

コミュニケーション能力を高める為に傾聴が必須スキル?話す力じゃなくて聞く力ですよね・・・。

そうそう♪

話す力と同じくらい聞く力は大切だよ♪

ふ〜ん。

あまり重要性がわかってないようだから、試してみる?

え?

傾聴しないバージョン

じゃあ今から、僕はヨワシ君の話を無視するけど構わずに自分の今の目標を語ってよ♪

え?!(何急に・・・)

ヨーイドン!

あ、どうも
ヨワシです!

・・・。

ぼくは地域一愛されるお店を作りたいんです!!!

・・・。

今その為に・・・

・・・。

すこしずつ・・・。

・・・。

・・・。
(話す気失せる)

ダメだ、話す気が失せます・・・。

でしょ?♪ww

相手の聞く姿勢によって話し手の意識も変わるよね。

確かに・・・。

聴く力って大切だな。ちなみに具体的にどんなことを意識すればいいんですか?

傾聴とは4つのポイントを意識すること

以下のポイントを抑えれば問題ないと思うよ♪

【聴く姿勢、態度】
顔を上げる、目を合わせる、体を向ける、手を止める

【反射と相づち】
オウム返し、うなづき

【共感】
相手が話している内容の真意を正しく理解し、共感する

【受容】
相手が話している内容の真意を正しく理解し、共感できなくても否定せず受け入れる

メモメモ・・・。

特に、店長であれば従業員の話を聞く機会は多いと思うんだ♪

多いですね・・・。

特に相談事とか、提案とか。

だよね。

でもありがちなのは、
・何か作業をしながら話す
・話を割り込んでしまう
・手や足を組んで横柄な態度
などなどね♪

従業員さんは話す気なくなっちゃうよね〜。相談もされなくなるよ♪

それはまずいです・・・。

だよね〜♪

信頼もされなくなっちゃうかもね♪店長としての言葉も響かなくなるよね♪

やりますよ!ちゃんと!
(なんか今日攻撃的だな・・・。)

普段から意識していないと、ふとした時に態度って出ちゃうから気をつけてね♪

しつこいな〜

わかってますって。

ほら・・・。

え?

今、「しつこいな〜。」みたいな感じで思ってるでしょ。

(うっ)

「わかったわかった、うるさいな〜」みたいな感じで思ってるんでしょ。

(ギクっ。)

まだまだダネ〜。

さっきも言ったけど、相当意識しないと態度に出ちゃうよ。これが従業員さんだったら、そんなにイライラした態度で話を聞かれても困ると思うよ。

本当だ・・・。

おわりに

傾聴を知っているけど、できている人って本当に少ないんだ。知っていることとできていることは大違いだから、念頭に置いておいてね♪

わかりました・・・。頑張ります!

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サルさん

サルさん

関東に住む28歳。高校中退後はナンパに明け暮れ、ホストの道へ。
24歳で体を壊し夜の世界から、昼の営業マンへ転職。
ナンパ、ホスト、営業を通じて、えげつないコミュ力を身につける。
噂によるとバツイチ。意思ヨワシとは、Twitterで知り合う。

意思ヨワシ

意思ヨワシ

関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。