2019年8月20日

「点と点が繋がった。まさにアハ体験」~完~

まいど。編集長の”てんちょー”やで。

「なんか辛いなぁ」って思ったら気軽にワイのこと思い出してや←なんでやねん

まぁ今回も前回の続きやし、まずはチェックしてや。

ほな遅れんとついてこいよ。←だまれ

たった4ヶ月、されど4ヶ月

ワイが「会社を辞めたい。」そう思って副業でブログを初めてから4ヶ月が経った。振り返るとホンマに濃い4ヶ月やった。

初めて本気で会社を辞めたいと思って
初めて副業をして
初めてブログをして
初めてTwitterをして
初めてネットで知り合った人と連絡取ったり
初めてネットで知り合った人と会ったりしたけど
初めての副業収益は8円で
改めて自分の無力さを痛感して
やっと、会社に支えられてたことに気付いた。
やっと、自分の人生は自分次第なんやと気付いた。

成長したなぁ。←しばく

でも、気付いたことがある。

人は「何か新しいことを始めると成長する」ってことに。

これには理由があるねん。

人が成長する瞬間の共通点

それは、今まで見えなかった世界が見えるようになるから。
つまりパラダイムシフトするってことな。

パラダイムシフトって、物の見方が180°ガラッと変わる事を言うんやけど、人が大きく成長するタイミングを振り返ったら、いつだってパラダイムをしたときやった。

寝たきりの赤ちゃんが、歩けるようになると世界が広がるやろ?
中学生のガキが高校生になって初めてバイトをして社会を知るやろ?
学生が就職して、社会人になって初めて働く大変さを知るやろ?
子供やった自分に子供が生まれて、初めて親への感謝の気持ちが芽生えるやろ?
後輩ができて初めて上司の苦労を知るやろ?

人は今まで見えなかったものが見えるようになるタイミングで、新しい経験をして色々な挫折をして成長するねん。

ワイは、この4ヶ月間の副業ブログを通じてパラダイムシフトした。

そこで得たものは、ブログを書くライティングスキルとかノウハウやない。

会社に対する「感謝の心」と「自分の人生は自分次第」っていう考え方やった。

今まで、当たり前やと思ってたことが有り難い事なんやと気付けた。
上司や環境のせいにしてた自分が「人生は自分次第」ってことに気付けた。

今やからこそ伝えたい。マジで会社サンキューな。←軽いねん

でも、これほど大事なことに気付かせてくれたこの4ヶ月は一生忘れへんと思う。

いよいよ報告の時

会社を辞める為に始めたブログはいつしか、会社や社会に役立てる為のブログへと気持ちが変わっていった。

そして年明けの1月。

部長に話をする時間をもらった。

退職の相談をしてからまともに話をしてないから、めちゃめちゃ緊張したねん。

だって、辞めたいって相談してきた奴が、いきなり副業でブログをして、現場(店長)を抜けて社内でブログを書きたいって言うわけやで?

頭おかしいやん。←おかしい
もう意味分からんやん。←意味分からん

自分が上司やったら理解できひんと思う。

めっちゃイメトレしたのに、部長と話し始めた瞬間頭が真っ白になった。手と足がガクガク震えてた。たぶん相当寒かったんやと思う。←嘘つけ

いや「武者震い」ってやつかな。←かっこつけるな

でも、いざ話し始めると自然と言葉が出てきた。それは自分の嘘偽りのない思いと、嘘偽りのない経験を伝えたからやと思う。知らんけど。←なんやねんそれ

で、現場(店長)を抜けて、新しいことにチャレンジしたいことを伝えたねん。

そしたら、多くは語らずに
「やってみよう」そう言ってくれはった。

部長。ほんまサンキューな。←口を慎め

でも「結果が出なかったら、その活動を続けてもらえるかはわからない」と言われた。

そんなこと言わんといてよ~って思ったわ。←クズなの?

それから、ワイが今後どんな仕事をしていくのか話し合った。

WEB社内報”パートナーサイト”

まず1つは、WEB社内報”パートナーサイト”の運用。

社内報っていうたら、月に1回オリジナルの冊子を作って配布してる会社もあれば、WEBを使った社内報も増えてる。

ちなみにうちの社内報は、社内限定で運用してるクローズドなブログサイトやねん。

月1回の辞令や、お客様から届いたメッセージを全パートナーに共有する為のツール。サイト自体はワイが任される前から存在してたんやけど、専属のライターがおらんくて現場との兼業やったから、うまく活用できてない状態やった。

そこで、ブログ運営経験のあるワイに任せてもらえることになった。

実はワイも、副業でブログを始めたときから、パートナーサイトをもっと有効的に使う方法はイメージしてた。

参考にしてたサイトが「20代ビジネスパーソンのバイブル”新R25”」やねん。

特徴がLINEのやりとりのように、吹き出しを使ってコンテンツを作成してるところ。

今の若い衆は文字が大量に連なってるだけの記事を見ない。時代にすごく合ってるなぁ。と参考にした。

ただでさえYouTuberが増えたり、インスタのストーリーやTikTokが流行って、動画コンテンツに触れる機会が多い世代。

吹き出しと写真を多めに使った記事を書けば、10代のアルバイトスタッフにも、もっと見てもらえるんじゃないか?と思ってん。

内容も、辞令とお客様からのメッセージをカチっと共有してたものから、本部からのメッセージを面白く届けたり、現場で頑張ってる社員さんやアルバイトスタッフさんのインタビュー記事など、面白いコンテンツを増やしたいと考えてた。

天才やろ。←新R25をパクってるだけやん。

なんでもまずはパクる。これが大事やねん。←えらそうに言うな。

結果は、数字にも出た。
下記の写真は2018年4月~7月のデータと、2019年4月~7月のデータ。

2018年4月~7月
2019年4月~7月

これは、Googleのアナリティクスから引っ張ってきたデータ。キミらには理解不能な言葉が並んでるやろ。←言い方ウザイな。

見て欲しい箇所が2つある。

①ページビュー数
これは、サイトで見られたページの数やねん。
つまり約3倍(14454→46969)に増えてる。

②ユーザーあたりのセッション数
これは、1人あたりのユーザーがサイトに訪れた数やねん。
つまり2.8倍(4.18→11.74)に増えてる。

どんなもんじゃいぃ!!←やかましいぃ!!

年間イベントスケジュールの構築

2つ目は、イベントや研修を企画して、年間スケジュールを構築する役割も任せてもらえることになった。

ちなみに、年間イベントと関連して社内のイメージ動画を作成するようにもなった。元々やることが決まってたワケではないねん。社内のとあるイベントで使用する動画の見積もりをとった時に、5分ほどの動画で30~40万円してん。ビックリするやろ。しかも、正直そこまで高いクオリティの動画ではなかった。←失礼やな。

この・・・。

ぼったくりがぁああ!!!←だから失礼やて。

「これやったらワイにも作れるかも」そう思った。←なんの自信やねん

そう思えたのには理由がある。
実はブログ以外にYouTubeも挑戦しようと思ってた頃に、動画編集ソフトを購入して練習してたからやねん。

30~40万円を払うくらいなら、自分達で練習してやったりましょうよ!的なノリで部長と相談して、動画は社内で作る事になった。

まぁワイの主な仕事は、こんな感じに決まった。
WEB社内報”パートナーサイト”とイベントや研修を通じて、思いの共有や、スキル、知識を向上させる。そして従業員満足度を顧客満足度につなげるのがワイの使命になった。

「え?じゃあこのTENJOYは?」って思ったやろ?←いや、これっぽっちも

TENJOYは、うちの会社を向上させる為だけのものではない。

日本一の店長WEBマガジンとして、世の中の店長さんにとって必要不可欠なWEBマガジンになるねん。まだ始まったばっかりやけど必ずなる。←なんの自信やねん

少しでも多くの店長さんに、知識やモチベーション「明日からの活力」を与えたい。そんなやる気に満ちあふれた店長さんが増えたら、その店で働く従業員さんも、その店に訪れるお客様もみんな幸せになる。

店長は、それほど多くの人に、大きい影響を与える存在やねん。これは元店長やから身をもって実感してる。

やりがいある仕事やでホンマ。

点と点が繋がった。アハ

改めて自分の人生を振り返ったときに、今まで無駄やと思ってた時間が、無駄じゃなかったことに気付いた。

学生時代の青春を、全て音楽に注ぎ込んで挫折したことも
会社を辞めるために、副業でブログを初めたことも
全部、今に繋がってる事に気がついた。

高校時代、パソコンで音楽制作をしてなかったら、動画作成は出来なかったかもしれん。

音楽の専門学校で作詞について学んでなかったら、文章を書くことについてもっと抵抗があったかもしれん。

もしワイが会社を辞めようとブログをしてなかったら、今の仕事はしてなかったかもしれん。

これがまさに点と点が繋がった瞬間。アハ体験←1回黙って

あっ、そういえば小学生の頃に、柔道してたことも・・・

アカン。繋がらへんかった。←繋がらへんかったんかい。

なに赤裸々に語っちゃってるの?

ちなみに、ワイの自己紹介コラムの連載は一旦この記事で完結。寂しいのは分かってる。何も言わんでええ。←別に何も言うつもり無い

なんでこんな赤裸々にワイの人生を語ってるか気になるやろ?←別に

ワイは、副業を勧めたいから赤裸々に語ったわけじゃないねん。

ワイが伝えたい事は、
「感謝の気持ち」と「自分の人生は自分次第」っていうことだけ。
それだけやねん。

そう。

たったそれだけ。←しつこいな。

ワイは1994年生まれ。
ワイと同じ世代のキミらは、

口を開けば、会社や上司、部下の不満。
自分がうまくいかないのは環境のせい。
環境を変えれば、変われると思ってる。
自分の人生がうまくいかないのは周りのせい。

若い世代だけじゃなく、いい年こいた人でも気付けてない。

アホか。

自分自身と向き合ってる人が少なすぎるねん。
他人や環境のせいにする人が多すぎるねん。
自分が色んな人に支えてもらってることを理解できてないねん。

ワイもその1人やった。

でもワイは、たまたま早い段階でそうじゃないことに気付けた。

気付けてから人生が今までより何倍も楽しくなった。

だって、自分の人生は自分次第。
幸せになるのも、不幸になるのも自分が決めれるんやから。
こんな幸せな事ないやろ?

最後に

今、キミが当たり前に過ごしてる日常は沢山の有り難いことで成り立ってる。

キミの力は大したことない。

周りに助けられてるだけ。

調子に乗るな

感謝の気持ちを忘れるな

人のせいにするな

って1年前の自分に伝えたい。

もしこの記事を見てるキミが、1年前のワイと同じ気持ちなら
「は?そんなん言われたってあいつらが悪いんやし」ってまだ頑固に拒絶してるんやろうな。

そんなキミもいつか気付く日がくると思う。

それが今日ならワイは幸せやなぁ。

以上、TENJOYを運営する編集長の”てんちょー”でした。

これから”TENJOY”を日本一の店長WEBマガジンにするし見ててくれやで。

ほな、とりあえずパチンコしてから酒飲んで女引っかけてくるわ。←クズの条件そろいすぎ

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam