2019年8月12日

「ブロガー兼飲食店店長が聴いた神の声?」お金には何の価値もない。

まいど。編集長の”てんちょー”やで。

あっ、先日はご馳走さんやで←だれと喋ってるねん。

今回も前回の続きやしまずはチェックよろしくやで。

ほなキミを魔法の世界へ誘うで←いちいちウザイねん

収益はたったの8円

前回の記事でもお伝えしたけど、平均睡眠時間3時間の鬼作業を続けた結果、収益8円。まぁすぐに結果が出るもんでもないんやけど、それにしてもセンスなさすぎるわな。

今の時代、個人が稼ぐっていうのは当たり前になってきとる。
副業解禁してる会社も少なくないし、ココナラ、ランサーズ、キャンプファイヤーのCMもバンバンやっとるしな。

うちの嫁もメルカリでお小遣い稼ぎをしとる。

こんな時代やからこそ伝えたいんやけど、副業はオススメせえへん。←やろうな

理由1:時間が足りない
副業をする時間はあるねんで。でも、その他の時間が一切なくなる。

  • リフレッシュする時間
  • 家族との会話
  • 友人との繋がり
  • 睡眠時間

理由2:本業とのバランスが難しい
いくら器用にできる人でも、パワーバランスが絶対どっちかに偏る。ワイの場合は、店長をしながら店長に関してのブログを書いてたさかい本業でインプットして副業でアウトプットする流れが自然とできた。

せやけど本業と全く違うジャンルの副業をするのは危険。頭が回らんくなって本業に支障がでるか、副業では結果は出せへん。

と、ワイは思う。←お前が未熟なだけや

でもなオススメできるケースもある。

  • 本業の負担にならない
  • 本業の知識をより深めるインプット、アウトプットになる
  • 今、会社に必要な知識、スキルの習得

たとえば今、会社でデザイン関係の仕事を全て外注してるとすれば、キミが密かに訓練してプロ並みになれば、会社は内部でデザインの仕事を進められて経費削減になる。キミはやりたい仕事ができるしWIN・WINやん。毎日家でダラダラYouTube見てるよりは有意義な時間やと思う。

あとは「会社員の有り難み」に気付くことができると思うねん。

会社を一歩でて、自分で勉強して新しい人間関係構築していく中で自分の無力さに気付く瞬間。そして会社に支えられてたことに気付ける瞬間は必ずある。

これはでかい。

恐らくノホホンと雇われ会社員してる人は気付けへんし、今ワイが言うてる意味も分からんと思う。

YouTuberは楽しい職業?

今の世の中、「好きを仕事に!」なんて言葉が当たり前でYouTuber目指す人も多い。けどキラキラしてチヤホヤされて、稼いでる上っ面だけをみて憧れとか興味で始めるのはあまりオススメせえへん。

君らが想像できひん苦しみもあるから。

例えば「毎日1個動画を更新し続ける。」として
1年で365個、視聴者が楽しめるコンテンツを考えないとあかん。

しかも動画とって終わりやないで。その動画を編集せなあかんねん。

君らが見てる動画は5~10分の動画かも知れんけど、編集されて短くなってるだけで、撮影されてる時間はもっと長い。編集作業に3~5時間はかかる。

ってことはやで?

毎日企画考えて、1時間、2時間動画撮って、帰って3~5時間動画編集するのを毎日続けなあかんねん。

ちなみに努力を続けたら確実にファンが増えるものでもないやん。

誰にも見られない動画をひたすら作り続けなアカン。

それをやで。キミが今20歳やとしたら、60歳になるまで40年間続けられる?

そういうことやねん。←お前YouTuberちゃうやろ。

結局稼げない。

副業ってすぐに挫折する人多いねん。

めちゃめちゃ多い。

なんでやと思う??

なぁ聞いてる?←誰に喋ってるねん

挫折する人が多い理由は
「稼ぐことを目的に始めたけど、稼げへんから」やねん

もちろん、一発どかんと当たればデカい。でもほんの一握りや。

みんなそれを理解せんと、
「楽しそう~」
「会社員より楽だろう~」
「なんか簡単に稼げそう~」

って軽い気持ちで始めるねん。

ちゃうねん。

稼げへんねん。楽ちゃうねん。

毎日居場所があって、やる仕事が決まってて、それをこなせば給料が貰えて、ミスしても会社が責任取ってくれて、売上が低くても給料は一定で、ボーナスも貰えて、教えてくれる人がいて、助けてくれる人がいて・・・。って会社員みたいに有り難い環境は一切整ってないねん。

その事に気付くのは、遅くて半年くらい。

努力する意味も分からんくなってみんな辞めていく。

そんな世界やねん。←8円しか稼いでない奴が語るな

自分の力で生きていくっていうのは、苦しい状況でも毎日自分を鼓舞し続けて努力せなあかんねん。

でもそれをみんなわかってない。

ワイもその1人やった。

平均睡眠時間3時間で自分の時間も、家族の時間も削って努力した結果が8円の売上。むしろ投資したお金もあるからマイナス。

そんな時ふとよぎった。

「こんなことやって意味あるんかな」

「この努力無駄やん」

「全然稼げへん」

「いつまで頑張れば結果がでるんやろう」

「てか、何の為にこんなに頑張ってるんやろう」

よく考えたらワイは金を稼ぐためだけにブログをやってた。金を稼いで会社を辞めるだけに。

ブログを書いたその先に、見てくれているお客さんがいることなんて全く考えてなかった。見てくれてる人達に何を伝えたいかと何もなかった。ひたすら収益のことばかり考えてた。

だから、稼げへんかった現実と直面したとき一瞬心折れてん。

神の声が聞こえた(中二病)

大概の人がここで挫折するやん。

でもな、ワイには神の声が聞こえてん。←中二病やん

神「金には何の価値もない。例えばこの世で人類がキミ1人になったとして大金をもってキミは何するんや?」

そんな声が聞こえた。←末期やん

そのときワイは気付いてん。

「金を稼ぐことは目的じゃないんや」って事に。

恐らくこれを見てるキミは

「いやいや兄ちゃん。金がないと何もできねぇっすよ。金があれば何でもできますよ。金が全てですよ」って言いたいはずやと思う。←いや、別に

ちゃうねん。

金があるから、オシャレな服を買えるわけじゃないねん。

「お客様に良い服を届けたい」っていう熱い想いを持ってる作り手がおるからその服を買うことができるねん。

更に言うと、そのオシャレな服を見せる相手がおるからその人のためにオシャレしたいと思うわけやん。

わかる?←わからん

つまり、オシャレな服を作ってくれる人がおるから手に入れることができるし、その服を見せたい人がいるからその服を買うわけやん。

世の中で人類がキミ1人やったら、裸でええやん。

何の為に副業を始めたのか?

ここで話を戻すと、ワイは何の為にブログを始めたんや?って考えたら「金稼ぐ為」しかでてこーへんかった。

なんか虚しくなったねん。

自分のことが恥ずかしくなったねん。

「ワイは、何の為に一生懸命やってるんやろう?」って。

「これは誰かに胸をはって言える仕事なんかな?」とか

色々考えた結果。

「ブログを辞めよう。」

とはならへんかった。←なんでやねん

改めて冷静に考えると、文章書くのが好きやってん。

で、ふと「今ワイがやってるブログ活動を、会社で活かすことはできひんかなって?」って思った。

「いやいや。お前、会社が嫌やから辞めて、自分の力で生きていきたい言うてたやん」って言われたらそれまで。

でも冷静に考えたらワイが会社を辞めたいって思ってたのは、ただの自分のわがままやってん。被害者面して「自分はこんなに頑張ってるのに認めてくれない。ならこんな所に居ても意味が無い。自分の力で生きていこう。」って思ってただけやった。

副業はじめて1人で何か始める大変さと自分の無力さを知ったとき、無敵の矛(自分の人生は自分次第という考え方)と盾(感謝の気持ち)を手に入れたねん

それから、会社に居場所を与えて貰ってる事に気付けた。何もできひんかったワイを成長させてくれたのも会社やった。そんな当たり前の事に気付けるようになったねん。人生幸せになるのも、不幸になるのも、会社や環境のせいやない。自分の行動と考え方で変えられるんや。そんな当たりまえの事にも気付けた。

ここでワイの決心は固まった。

「このスキルを活かして、会社の力になりたい。」

これは、誰かに決められた選択ではない。

自分が心からやりたいと思ったこと。

そのとき店長してたんやけど、店長としてではなく副業での経験を活かして会社の力になりたかった。

それが年末。副業を9月5日の誕生日から始めたし、約4ヶ月後の事。

この気持ちをすぐにでも伝えたくて、部長に「話があるのでお時間をいただけないですか?」と連絡した。

すると年明けに話をすることがきまった。

と、ここから衝撃的な結果が待ってるんやけど気になる?

なぁ気になる?

なぁなぁ。

なぁて!←やかましいねん。

伝えたい気持ちは山々なんやけど、おばあちゃん家に行かなあかんし、また次回な。←それ絶対嘘のやつやん。

次回タイトル

【点と点がつながった。まさにアハ体験】←意味分からん。

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam