2019年8月7日

「飲食店店長は副業で稼げるのか?」若干24歳で手に入れた”無敵の矛と盾”

まいど。編集長の”てんちょー”やで

そこのキミ。ゆっくりしていってや。

とりあえずビールでいい?←なんで居酒屋で呑んでる設定やねん。

うそうそ。まずは前回の記事見てへんかったら目通してやで。

簡潔で”わかりやすい”あらすじ

飲食店の店長をしてたワイは、会社が嫌になってた。
しかーし。神のお告げにより、なんやかんやあって
無敵の矛と盾を手に入れた。←省略しすぎてわかりにくいねん

なぁ聞いてくれ。

ワイは”無敵の矛”を手に入れたねん。若干24歳で。
言うたらゼットソード的な感じ。

手に入れた瞬間から、その名の通り”MUTEKI”になった。

ポイントは、最強じゃなくて無敵ってところ。
最強って、最も強いってことやん。
でもな、無敵って敵が無いってことやねん。
言いたいことだいたい分かるやろ?←わからん。てか前置き長いねん。

無敵の矛=「自分の人生は自分次第」

まぁ簡潔に言うと

無敵の矛=「自分の人生は自分次第」っていう考え方やねん。

「えっ?それが無敵の矛?いみわかんねーし。だっせぇ」って思った人。
だっせぇのは、あなたですよ!!←うざ

ありきたりな言葉かも知れん。
でも心から理解できる人は少ないと思う。
そう。
キミのようにね。←決めつけるな

どこかで他人、環境のせいにしてると思う。
そう。
キミのようにね。←だから決めつけるなって

「自分の人生は自分次第」って心の底から理解して気付けた時に、人生が楽しくなった。今まで生きてきた中で1番楽しい瞬間やった。いぇーい!ごめん。少し盛った。←しばく

でもな、キミにも味わってほしいねん。この気持ち。
でもどうやって手に入れるかワイにもわからへんから
自分の頭で考えて。←ウザ

うそうそ。

自分の選択に責任を持つ

まぁ「自分の人生は自分次第」って簡単に言うと、「自分の選択に責任を持つ」ってことやねん。

生きてたら自分の思い通りにいかへんことがあるやん。
山ほどあると思うし、それに従わなあかんことってあるやん。

でもな、その考え方を変えてほしいねん。

「言われたからやらないといけない」って考え方やと
他人に人生をコントロールされたまんまやん。

断ることもできるはずやけど
「やる」って選択したのは自分やねん。

せやから
「言われた。私はやる」と自分の選択に責任を持つこと。

これができれば「自分の人生は自分次第」って思えるねん。

ワイは、退職を決意したこと、副業を始めたことで気付けてん。

人生は自分次第やねん。

言いたいこと大体伝わった?←全然

無敵の盾

ちなみに”無敵の盾”も手に入れてん。若干24歳で。←そのアピールうざいな

つまり、”無敵の矛と盾”を手に入れたワイは若干24歳で敵無し。
つまりMUTEKI。←UZAI

無敵の盾=「感謝の気持ち」やねん。

「しょうもな」って思ったキミ。恐らくやけど心の底から誰かに感謝したことないはずやわ。←決めつけるなって

おととい来やがれ←言い過ぎや

でも全てにおいて「感謝の気持ち」を持つことで、キミの人生は今よりも豊かになる。断言できる。世の中に絶対って無いけど、絶対豊かになる。

でもな、浅はかな人は「感謝の気持ちを伝えましょう」って連呼するねん。←どういう偏見

ちゃうねん。「感謝の気持ち」って、何でもかんでも「ありがとう」って言うことやないねん。

全ての事に対して「当たり前じゃない」って理解できてるかどうかやねん。

まだ意味分かってへん人はこれから「アサハカ君」って呼ぶわ。←やめとけ

「ありがとう」って口で言うのは簡単やねん。

ちゃうねん。言うことが目的やないねん。

心の底から「あっ。これって当たり前じゃないんやな。ありがたいことなんやな」って深く理解すること。

頭が悪い人は理解できんでもええ。←失礼やな

理解しようとする心。

これが”無敵の盾”=「感謝の気持ち」やねん。

決まった。←心の声が漏れてるやん。

ちなみに、副業でブログを始めるまでは会社に対して感謝の気持ちを持ててへんかった。自分では持ってるつもりやったけど深く理解できてなかった。

起きたら仕事があること。これって当たり前じゃないねん。
ワイらは働いたってるわけやないねん。
1人では何もできひんから、働く居場所をもらってるねん。
働く場所を提供してくれてる人がおるから仕事があるねん。
なんならその会社のサービスや商品を求めてくれるお客様がいるから仕事があるねん。

てか、お母さん生んでくれてありがとう。←急になんやねん。

今のご時世、口を開けば会社の不満とか文句が、ゲリラ豪雨のように降り注ぐやん。そんな中、若干24歳で「感謝の気持ち」を持てるようになったのは、ワイにとって幸運の出来事やった。

鬼作業の日々

両手に”無敵の矛と盾”をこしらえて、鬼作業の日々が続いた。

会社への感謝の気持ちも芽生えた結果「ホンマに辞めてええんか??」と少し気持ちが揺らぎつつ、鬼作業を続けてた。

嫁は呆れてた。

家に帰ってくるなり、キッチンで立ったままご飯をかきこんで、風呂入って、パソコンとひたすらにらめっこしてるワイを見て呆れてた。

急に「会社辞めたい」とか言うし、「転職やなくて自分の力で生きていきたい」とか言うてるし、急に「ブログで稼ぐ」とか言って毎日夜中までパソコンしたりSNSをするワイをみて嫁は「頭おかしなったんちゃうか??」って思ってたと思う。←そらそうやろな。

当時は、10秒でも暇な時間があればTwitterしてた。フォロワー増やすのに必死やってん。一日平均100投稿はしてたし。←頭おかしいやん

結果、1ヶ月でフォロワー1000人、2ヶ月でフォロワー2000人とえげつないスピードでフォロワーが増えて、オンライン上で繋がる人が増えた。

オンラインだけやなく実際に会って話したりもした。

これには仏の嫁も猛反対。

嫁「怪しすぎるやん。騙されてるんとちゃう?ほんまにやめて」

うん。これが一般的な反応やと思う。
毎日夜中までずっと、パソコンと携帯いじって家族そろって寝ない、ご飯食べない。手が空いたらずっと携帯触ってる。急にネットで知り合った人と会うとか言ってる。ブログのコンサル受けるとかいうてネットで知り合った人に3万円支払う。確かに普通じゃないかもしれん。

家族から白い目で見られてた。

でも辞めへんかった。

シンプルに楽しかったねん。

新しい世界に触れたこと。

そして自分の可能性が広がるのが楽しかってん。

疲れは溜まってたんやろけど、感じひんかった。

酒飲む時間も、パチンコに行く時間も無駄に感じた。

飽き性のワイ

こうやってのめり込んでいったんやけど、ワイは熱しやすく冷めやすいタイプの人間やん?←しらんわ

今までも三日坊主で辞めたことは沢山ある。
中でも嫁に1番怒られたんは、ユーキャンの資格講座で「サービス接遇検定」の教材を何も言わずに買ったこと。←アホやん

当時、店長としてサービスについて学びたくて嫁に相談せずに数万円だして買ってん。

基本的に形から入るタイプやし、無駄に投資して終わるパターンが多い←アホやん

せやから嫁は「ブログもすぐ飽きて辞めるやろう」って思ってたらしいねん。
でも、今回のワイはいつもと違うで。

日に日に本気度が増してることに気付いて、嫁もいつしか応援してくれるようになってん。

「はよ稼いで金返してな」って。

これは嫌みやなくて「応援してる気持ちの表れや」ってワイは気付いてた。←ポジティブすぎるやろ

で、実際の所どうなん ??

そんなこんなで、平均睡眠時間3時間の鬼作業人生を送って数ヶ月後。

キミらも気になるやろ?

「一体いくら稼げたん?」

「てかどんなことしてたん??」

「副業っていいの??」

「ねぇどうなの??」

「ちょっと聞いてるの??」←うるさいねん。

毎日、鬼作業した。今までの人生の中で1番勉強した。ブログも沢山書いた。収益化するために無料から有料ブログに移転した。わけわからんテンプレートに3万払った。意味分からんコンサルにも3万円払った。毎日3、4時間Twitterしてフォロワーも3000人を超えた。本もいっぱい呼んだ。晩酌もパチンコも辞めた。タバコは復活した。←オイ

さて収益はいくらやねん

お前の集大成を聞かせてみろ!!!

う”っ

あ”ーーー

は、

は、は、は

8円DEATH(デス)

説明しよう。

この男は、「会社を辞めて自分の力で生きていくんだ!!」なんてほざきながら副業でブログを始め、家族の時間を疎かにし、金と時間を費やし、鬼のように作業を続けた結果、得た収益は8円。

いや、なんならかかった費用は
コンサル費用、ブログ開設費用、本、外注費を考えたら10万円超え。

つまり赤字。

センスなさ過ぎる。

そして社会の厳しさを知る。←遅いねん

でもワイは金より大事なものを手に入れたんや。←それ負け犬が言うことや

アーメン。

君らは、こんなワイをみて「アホやん」「だから辞めとけって言ったやん」って思うやろ?

あのな?

ワイも思った←思ったんかい

でも1つだけ言わせて。
いや、やっぱり2つ。←なんやねん

1つ目は、無敵の矛と盾を手に入れてること。

2つ目は、ある人の言葉を聞いて、ここから反撃が始まること。

ワイの反撃はここからやねん。

ここからやねん。←うるさいねん

やったるど・・・。

やってやるど!!!!!!!←だからうるさいって。

ワイが金を稼ぐために始めた副業で得た物は、金よりもっと大事な物やった。

とりあえず、今日はここまで。

さよならじゃなくてまたね。←キモ

次回タイトル
お金には何の価値もない。】←出家したんかいな

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam