2019年8月2日

「飲食店店長が見た新しい世界」知らぬが仏?いやいや無知は怖えよ

まいど、編集長の”てんちょー”やで。

今回の話も前回の続きやねん。いっそのこと本でも書こうかな←誰が買うねん

とりあえず前回の記事チェックしてほしいんやけど、
心の準備はできてる??←だまれ

24歳の決断

24歳の誕生日に「副業でブログをする」と決断して、ブロガー生活を始めてから世界が変わったねん。

いや、正確には世界が変わったというか、見える世界が広がった感じ。

まず大きく変わったのは、生活スタイル。

興味が無くなったパチンコと晩酌

学生の頃に1回大勝ちしてからハマったパチンコ。それから時間とお金があればパチンコに行ってた。お金がなくても1000円握りしめて行ってた。←おい

いや、言うたら悪いけどほんまもんのクズやったと思う。←えらそうにすな

毎月のお小遣いが1万円なんやけど、お小遣いをもらったその日にパチンコに行って、負けて、泣きながら帰って、翌月のお小遣いを前借りさせてもろて、そのままパチンコ行って、案の定負けて、絶望して帰っても、嫁は「だから行かんときって言うたやん」って笑って許してくれて、その笑顔に癒やされながら、やっぱり家族が1番大事やな。なんて想いながら毎月3ヶ月先まで前借り状態。

どうせキミも、ワイと一緒やろ?←だまれカス

しかもギャンブルするくせに酒も好きやねんけど、沖縄生まれで、南国の血が流れてるから仕方ないやん。←沖縄に謝れ

こんなどうしようもない自堕落な人間がブログを始めてから趣味のパチンコと毎日の晩酌は一切辞めた。というか興味が無くなった。これには嫁もビックリしてたわ。

でも、禁煙してたタバコは復活した。←なんでやねん

平均睡眠時間3時間

寝てない自慢をしたいわけではないんやけど、ブログをはじめてから平均睡眠時間が7時間から3時間になってん。

朝から晩まで本業の店長。
帰って飯食って風呂入って、23時頃から夜中の3時、4時までずっと作業。
みたいな生活を3ヶ月くらいは繰り返してたはず。ちょっと盛ってるかもしれんけど。←盛るな

ちなみに何をしてたかというと、ひたすら

  • ブログの執筆
  • ブログサイトのシステム関係を少しイジイジ
  • Twitter
  • 読書

こんな感じ。

ちなみにブログを始めてすぐは、どれだけ頑張っても誰にも見られへんねん。

「美味しいパン屋さんがオープンしたけど知らんかった。」みたいな感じ

いうたら認知されるまでに時間がかかる。せやからブロガーはTwitterするねん。自身の活動報告したり収益報告したりしてファンと仲間を増やしていくねん。ほんで拡散するわけやな。

せやからTwitterにも力を入れてたんやけど、そこで今まで見たこともない世界を発見した。

新しい世界

簡単に言うと「生き方は個人の自由」ってことを知ったねん。

いや、正確に言えば今までも知ってたし、聞いたことはあったけど、始めて目の当たりにした。

今まで学生時代は友達と馬鹿やって遊んで、卒業したら会社員になって真面目に頑張って、辞めずに続けて役職、給与あげて、結婚して子供生まれて、家族と夢のマイホームに住む。っていうのが幸せやと思ってたし、それ以外しらんかった。

どんな生き方があるかもわからへんかったし、とりあえず目の前の仕事を頑張るだけやった。

でもな、Twitterを始めてから色んな生き方をしてる人をみて
スーパーアナログ人間やったワイは腰抜かした。

例えば

  • 会社に勤めずブログで年商「億」稼ぐ人
  • フォロワーを増やす為の、Twitter運用を学ぶコミュニティやコンサル
  • クラウドファンディング(Web上で不特定多数の方から資金を調達すること)
  • オンラインサロン(月額制のWeb上で展開されるコミュニティ)(キンコン西野さんのオンラインサロンは、月額1000円で会員数は2万人を超えている。つまりオンラインサロンの収入だけで毎月2000万円・・・。)
  • パソコンほしいってつぶやいたら誰かが買ってくれたりw
  • 毎日誰かにご飯をおごってもらって生きる人がいたり

他にもいっぱいある。

意味わからんやん。ほんまアナログ人間のワイには刺激が強かったねん。

今まで通りに生活をしてたら全く気付けなかった世界。

こんな世界があるんやとワクワクした反面「無知って怖い」って思った。

世の中にはまだまだワイらが知らん世界がある。

今の人生を何倍にも楽しくできる事がまだ隠れてる。ワイらが知らんだけで。

そう思ったら怖いやん。

勿体ないやん。

それからワイは「とりあえずやってみる」を繰り返すようになった。

うまくいかへんかったってええやん。

飽きて辞めてもええやん。

やったからこそ気付けたんやし、やることに意味がある。

パラダイムシフト

人は、立場が変わったと同時に見えるものが180°変わるねん。それをパラダイムシフトって言うんやけど、イメージしてみて。

  • 部下から上司になった瞬間
  • 子供から親になった瞬間
  • 結婚して他人から家族になった瞬間
  • 後輩から先輩になった瞬間
  • 学生から社会人になった瞬間

今まで見えてたものがガラッと変わるやろ??

世界が広がったやろ??

なぁ??

どやさ!!!←どやさってなんやねん

ワイも、副業でブログを始めて今までと世界の見え方が変わったねん。
世界が広がったねん。

ワイの場合は
「雇われ会社員」から
「社長」に立場がかわったねん。

ちなみに「社長」っていうのは気持ち的な問題な。←何やそれイタい奴やん

でも聞いて欲しい。

こんなイタい奴の話を聴いて欲しい。

きっと。

きっとキミの心にも届くはずだから。←いいからはやく話せ

思考回路停止=現状維持??いいえ退化です。

今までワイは、朝起きれば仕事があって、何をするか決まってて、売上が下がってもお給料はもらえて、ボーナスも貰える。

そんな生活をおくってた。っていうか大概みんなそうやと思う。

でもな、これが当たり前になってしもたら人間は、思考回路が停止するねん。

思考回路停止=現状維持やないで。
思考回路停止=退化やねん。

時代はどんどん変わる。
優秀な部下はどんどん出世する。
自分はどんどん年老いて体力が落ちる。
現状維持は退化やねん。

でも、唯一積み重ねていけるのは経験とか知識やねん。

だから「今」努力して色んな事経験しておかないと、将来体力が衰えた時、中身のない空っぽな人間になるねん。

キミの周りにもそんな人が1人や2人はおるんちゃうか??

みんな頭ではわかってるねん。
でも目の前の事で一杯一杯やねん。

むしろ目の前のことにすら一生懸命になれず、一時の欲におぼれる人も多いと思うねん。

ワイもその1人やった。

でもな。
「会社を辞めたい。」
「辞めて1人で生きていきたい。」
「金を貯めるためにまずは、副業でブログしよう」

そう決断してから

「いつ、どこで、誰に、何を、何の為に、どのように」仕事をするのかを自分で考えるようになった。じっとしてても仕事はないし、お給料もない。

ついに手に入れた。

でな、若干24歳で手に入れてしもてん。

「無敵の矛と盾」を。若干24歳で。

気になるやろ。

「無敵の矛と盾」気になるやろ。

えげつないで。

半端ないで。

言わへんけど。←うざ

まぁまた次回やわ。
ワイが生きてたらの話やけどな。←逝ってくれ

ほな次回タイトルは「無敵の矛と盾」でいこか。←タイトルださいねん

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam