2019年7月26日

「飲食店店長が副業を始める?」人生を変える決断の行方

まいど。編集長の”てんちょー”やで。

今日の話も前回の続きやし、見てへんかったらまずは前回の記事をチェックよろしくやで。

ほな準備はええか?←だまれ

24歳の誕生日

24歳の誕生日の日。忘れもしない9月5日。ワイはモヤモヤしとった。

会社辞めたいけど、家族養わなあかん。←当たり前や。モヤモヤすな。

でも、企業に就職せずに自分の力で生きてきたい。←あさはかやねん

そこで副業することを決断したんやけど、金のないワイが気軽に始められるのが「ブログ運営」やった。

ちなみにブログで稼ぐって意味分からんくない?

サルでも分かるように簡潔に説明するわ。←失礼なやつやな

自分が書いたブログに広告を貼ることで広告収入を得るってことやねん。YouTubeも人気動画には広告ついてるやろ?あれみたいな感じやねん。これでイメージできひんかったら、キミはサル以下やわ。←お前はミジンコ以下

で、ブログについて色々調べてたら、すごいことに気付いてん。

ブログについて調べようと思って見てる記事は、誰かが書いたブログや。ってことに気付いてん。意味分かる?←いみわからん

キミらも調べ物するやろ?
で、ネットで記事をみるやん。その記事は誰かが書いてるブログやねん。←何回言うねん

なんかすごくない?←語彙力

どこかの会社が運営してるブログサイトもあるけど、実は個人でやってる人(いわゆるブロガー)が多くて、そういう世界があることを初めて知ってん。

僕らはブロガーに支えられている?

でな、当時仕事についてすごく悩んでたんやけど、ワイってあんまり人に相談するタイプじゃないやん?←知らんわ

せやから色んな事をめっちゃ調べててん。

「会社 辞めたい」とか
「適職 分からない」とか
「仕事 ストレス」とか
「うつ 症状」とか

みんなも、1回くらいは検索したことあると思うねん。知らんけど

でな、あんまり人に相談したくない派のワイを支えてくれてたんは、誰かが書いてくれたブログ記事やってん。

そう思ったらすごくやりがいのある仕事やなって思ってん。

初めは、よくわからんし、怪しいし、ブロガーっていう名前というか雰囲気そのものがダサいし←謝れ

とりあえずなんか受け付けへんかってん。

でも、ワイがしんどいとき励ます言葉をくれたり、頭が混乱してるとき整理してくれたり、分からんことを教えてくれるのは、誰かが書いたブログやってん。

そのとき、副業として金を稼ぎたいという気持ちが98%と、自分の体験を言葉にして、世の中の困ってる人の力になりたいっていう気持ちが2%←少なすぎるやろ。

あわせると「ブログをやりたい」気持ちが100%になったねん。

店長、ブロガーになるってよ。

ワイは、決断したら動くの早いタイプやん?←知らん

「ブログを始める」って決断した瞬間から、ブログの開設準備を始めた。

まず、初っぱな大きい壁にぶつかってん。

「なに書けばいいんやろう?」←もう寝とけ

で、色々調べてたらこんなことが書いてあった。

・好きなこと書けばOK!!
・得意なこと書けばOK!!
・読者さんの為になることを書こう!!
・1つのジャンルにしぼって書こう!!
・どんなジャンルでもOK!ひたすら書こう!!
・最新のトレンドをだれよりも早く記事にしよう!!

いや、どれが正しいねん。

頭が早速混乱した。

ちなみに、当時は趣味が、酒とパチンコ
人様に、これといって誇れるような特技はない。
興味あることもない。←クズ

で、気付いてん。

「ワイって何にもできひんやん」←おそいわ

会社を一歩出ると、何者でも無い

店長してるときは、正直自分の未熟さとか、無力さに気付いてなかった。毎日全力で頑張ってたし、正直仕事ができる方やと過信してた。←ダサ

でもな。会社を一歩出ると、ワイは何者でもなかってん。ワイという人間1人でできることは、何もないことに気付いてん。

会社は、そんな無力なワイに居場所と仕事と、安定した収入をくれてたんやな。おおきにやで。←お前誰やねん

で、自分の無力さに虚しさを覚えながらも、自分が人に自信をもって語れることって何やろう?って考えたときに浮かんだのは「飲食店店長について」やってん。

ネーミングセンス皆無

当時を思い返せば、高校一年生からずっと飲食店で働いてきて、人生の中で1番挫折して、努力して、楽しくて、やりがいを感じてたのは飲食店で店長をしてた時やったねん。

せやから、ブログで「世の中の店長さんに向けて」記事を書こうと思ったねん。

んで、ブログの名前を迷って迷って迷って絞り出して、決まったのがこちら↓↓↓

【脱サラを夢見る店長のブログ】←ダサい

今思えば鬼ダサい。

でな、何のブログを書くか決めたら、誰に向けて書くかターゲットを細かく決めなさいって記事に書いてあってん。

マーケティング用語では”ペルソナ”って言うんやけど、実際にそんな人がおるかのように、年齢、性別、職業、趣味、家族構成まで全部細かく決めるねん。

でも高校1年生から飲食店で大きい声を出してただけのワイに急に、よく分からんネット用語とかマーケティング用語とか出されたら頭がパニックになるやん。

せやしペルソナを設定するのに、かなり時間がかかると思ったから諦めて「店長1年目の自分」をペルソナに設定してん。←妥協してるやん

これで【脱サラを夢見る店長のブログ】は「店長1年目の自分」に向けて書くブログに決定してん。←誰が見るねん

ちなみに、この時点で夜の24時やで。

ものすごいやったった感があったんやけど、まだブログの開設すらできてないねん。ワロタ

ブログ=アメブロ?

次にワイの前に立ちはだかった壁は、ブログの種類。

ワイは、ブログ=アメブロやと思っててん。どうせ君らもそうやろ?←確かに

でも調べたら色々な種類があったねんけど、よく分からんねん。

ざっくりこんな感じ↓
・FC2ブログ
・Amebaブログ
・ライブドアブログ
・Blogger
・はてなブログ
・gooブログ
・Yahoo!ブログ
・excite blog
・JUGEM
・楽天ブログ
・ココログ
・note
・LINEBLOG
・ヤプログ!
・FanBlog
・クルーズブログ
・シーサーブログ
・忍者ブログ
・タンブラー
・ワードプレス

意味が分からんやろ。

ギター初心者が、楽器屋さんで店員にギターの説明受けてる感じ。音色とか年代とか、ブランドとか説明されても訳分からへんやろ?

そんな感じ。←どんな感じやねん

コンビニで朝パンを買うだけでもかなりの時間を要する優柔不断のワイには、決めれへんと思った。

せやから悩んだ挙げ句
・初心者ブロガー向け
・初期投資0
・使ってる人多い
っていう理由で【はてなブログ】を使って自分のブログを開設することを決断してん。

1からって大変

ちなみに今の段階で、できてることは
「はてなブログ」で→「店長に向けてのブログを書こう」と決めただけ。

ワロタww

全然進んでへんやん。「右も左も分からん状態から1人で始めるってこんなに大変なんや。」って絶望したと同時に、新人アルバイトさんの気持ちを少し理解できた。次、採用した人はとびきり優しくしよう!!って思った。←みんなに優しくしろ

で、色々調べつつ、はてなブログで自分のブログを開設してん。

この日からワイの、副業ブロガー生活がスタートするねん。

昼は店長、夜も店長、夜中にブロガー。こんな感じ

はぁ。ちょっと長かったし疲れたやろ??←お前が疲れただけやろ。

ちょっと休もうか。

ふ~。

おし。ほな続き行くで←もうええわ

うそうそ。
ほな次回のタイトルは・・・。
知らぬが仏?いやいや無知は怖えよ】←なにそれ

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam