2019年12月15日

【新米店長必見】シフトの提出が悪いアルバイトの本音とは??

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

今日は、「シフトの提出が悪いアルバイトの本音」というテーマで、新米店長の意思ヨワシ店長とお話していきます!

ヨワシ店長よろしくお願いします!

てんちょーさん、よろしくお願いします!

何曜日の、どの時間がシフトきつい?

ヨワシ店長のお店では、何曜日の、どの時間がシフトきついですか?

ん〜。全体的にきついです(笑)

でも強いて言えば、土日はいつも人が足りていないですね・・・。

なるへそ〜。

・・・。

(なるへそ・・・。)

私も店長をしているときは、土日のシフトを組むのに苦労してましたね・・・。

本当シフト組むのが嫌になります(笑)

なぜ土日の提出率が悪いのか?

世の中の飲食店のほとんどは、土日のシフト提出率の悪さに悩んでいると思いますが、原因はどこにあると思いますか?

ん〜。

シンプルに用事とか?土日に遊びに出かける人が多いと思うので・・・。

まぁそれはありますね〜。

他には?

他ですか?

ん〜。なんだろう。

私もずっと、気になっていました。そこで「正直、どうなの?」と現役アルバイトスタッフに話を聞いてみたんです!

まじか。

聞きたいような聞きたくないような(笑)

ふふふ。

「現役アルバイトスタッフが語る」土日にシフトを出さない理由とは・・・。

では呼びますね。

呼ぶ?ここに?

今日は、特別にA太郎くんに来てもらいました!

どうも。A太郎です。

うちのスタッフ
じゃないよね?

(A太郎・・・。)

よ、よろしくお願いします。

では、ヨワシ店長!気になることがあればなんでも聞いてください!

A太郎さん・・・。

なぜ土日のシフト提出率が悪いのですか?

・楽しくない
・不安が大きくなる
・しんどい

この3つだと思います。

メモメモ・・・。

仕事のオペレーションに自信が無いと、忙しい土日に入るのが不安になります。あと、ミスもたくさんするし怒られるのが嫌なので、提出しなくなります。

あと、アルバイトを「楽して稼げればいい場所」と思ってる人は、忙しい土日に入りたがらないと思います。

・・・。

(耳が痛い・・・。)

すごくリアルな意見をありがとうございます。

A太郎くん、お忙しい中ありがとうございました!

どーもです。

土日の提出が悪い、根本的な原因は・・・。

土日のシフト提出率が悪い根本的な原因は分かりましたか・・・?

痛いほど・・・。

結局は職場環境なんですね。
そりゃそうですね。楽しくて仕方がなければシフト入りますもん・・・。

ですね・・・。

「オペレーションに自信がなくて忙しい日に入るのが怖い」という原因は、すぐにでも解決出来そうですけどね。

確かに・・・。

正直僕も、忙しい日はピリピリしちゃってたから気をつけます。

それよりも、アルバイトを「楽して稼げればいい場所」と思っている従業員はなんとかしてあげたいですね・・・。

ん?

アルバイトはお金以外にも様々なものを得られる場所

学生さんにとってアルバイトは、「社会に出る前の唯一の社会勉強の場」なんですよ。

確かに・・・。

お金も大切ですが、その他にもっと得て欲しいものがありますよ・・・。

で、ですね〜。
(なんだろう)

まず「商売の原理原則」です。

「私たちが働いているから、お給料がもらえる」のではなく、「お客様がいるから会社は存続することができ、私たちの働く場所が生まれ、お給料をいただける」ということ。

これを理解できないと社会に出ても苦労すると思います。

で、ですよね〜!
(なるほどな・・・)

あとは、「働くやりがい」を少しでも実感してほしいです。

・できるようになった
・認められた
・教える立場になった
・後輩の成長を見るのが幸せ
・お客様から感謝された

なんでもいいんです!
お金をもらう以外に、「やっててよかったなぁ」と思えることを一つでも感じられる人になってほしいと思いますし、そのサポートをするのが我々店長の仕事だと思います!

うんうん。

ぼくも全く同じことを思ってました!
(そんな風に考えたことなかった・・・。)

おわりに

さて、ヨワシ店長!

土日のシフト提出が悪い原因は理解できましたか?

はい・・・。

職場環境です。もっと忙しい土日でも、楽しく働きやすい環境を作ることを意識します。

あとは、「商売の原理原則」と「働くやりがい」も、少しづつ伝わればいいですね〜。

合点承知!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくお願いします!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam