2019年11月22日

【新米店長必見】先輩店長から学ぶ「グループとチームの違い」

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

今回は「先輩店長から学ぶ”グループとチームの違い”」について、新米店長の意思ヨワシ店長と対談を行いたいと思います。

ヨワシ店長よろしくです。

よろしくおねがいします!

Q:楽しい職場ってどんな職場?

早速ヨワシ店長に質問です。

Q:楽しい職場ってどんな職場ですか?

楽しい職場ですか・・・。

従業員や社員がみんな仲良くて、何でも話せたり仕事以外の日でも遊びにいったりできる関係が築けている職場ですかね・・・。

おっと・・・。

それも楽しい職場かもしれないですが、店長として従業員には違った楽しさも感じてもらう必要があると思うんです。

違った楽しさ?

「働く楽しさ」とかですか?

その通りです!

飲食店の店長って学生のアルバイトスタッフさんをたくさん雇うじゃないですか。

雇います。うちも9割は学生です。

その学生さんが、ヨワシ店長のお店でアルバイトをして得られたものが、仲間との楽しい関係や時間だけで良いんですか?

え・・・。

学生さんにとって、学生期間のアルバイトは社会に出る前の唯一の社会勉強の場なんです。

学生さんが将来「あの頃はみんなと遊んで楽しかったな〜」と、過去を振り返るのも良いですが「あの頃、仕事を通じていろんなことを学べたおかげで今の職場で活かせている!店長やお店の仲間に感謝だな」と、感じてもらうのも良くないですか?

んふふ。

い、いいですね(笑)

そんなふうに思ってもらいたいです。

それならヨワシ店長の「楽しいお店」についての考え方を少し変える必要があるかもしれません・・・。

う、うす。

Q:グループとチームの違いは?

ちなみにヨワシ店長にもう一つ質問です。

Q:グループとチームの違いはわかりますか?

え〜。

わかるようでわからない感じです。よく使う言葉なのですが改めて聞かれると・・・。

大丈夫です!では、グループとチームの違いについて説明します。以下の通りです。

[グループ]
行動を共にする人の集まり

[チーム]
共通目的、目標に向けて行動を共にする人の集まり

なるほど・・・。

よく「チームビルディングが大切!」と言われると思いますが、チームビルディングとは、目的達成のために共に行動する仲間を作ることなんですね。

ヨワシ店長がさっき言っていた「みんなで遊んだり話せたりするのが楽しい」というのは、グループ寄りです。

ギクっ

(胸が痛い)

店長としてお店を運営する上で、1番大切なことは「お客様に不満を与えず楽しい時間を過ごしていただくこと」です。

店長はそれを忘れてはいけませんし、その目標を共通認識として持っているチームを作らなければいけません。

ごもっともです・・・。

でも、どうすればそんなチームを作れるんですか?てんちょーさんが心がけていたことがあれば教えてください!

目的と手段

私は、口を酸っぱくして「目的と手段」について従業員さんに語りかけていました。

目的と手段?

そうです。

洗い物をしている時
料理を作っている時
接客をしている時
清掃を行っている時
仕込みを行っている時
などなど・・・。

従業員さんに「目的」を聞くんですよ!

ふむふむ。

例えば、
「洗い物をする目的って何?」と、聞いた時に「お皿をきれいにするため」とか「お皿が足りなくなるから」という返答が返ってきますよね。

はい。僕もそう言うと思います。

間違ってはいないですが、私は「お客様にどのような影響を与えるか」まで説明していました。

先ほどの例で言うと、
「洗い物をする目的は?」に対しての返答は「お客様に不足なく綺麗なお皿を提供するため」という具合です。

それいいな。

メモメモ・・・。

こういった会話をしつこく続けていくと、従業員さんはそれぞれの仕事を行う目的を理解している状態になるんです。

そして私は、その目的を「お客様満足」に設定しておりましたので、従業員さんが共通の目的(お客様満足)に向かって働くチームになるわけです。

すげぇ・・・。

難しいことは何もしていなくて、シンプルに「何のためにやっている仕事なのか?」を理解してもらうことが大切です。

わかりました!やってみます・・・。

おわりに

さて、今回は「グループとチームの違い」についてヨワシ店長と対談しましたが、理解できましたか?

はい!とてもわかりやすくてスッと入ってきました。

明日から従業員さんが行っている作業の「目的」を聞いて回ろうと思います!!

いいですね!チーム作りを目指してファイトです!

うす!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアをよろしくお願いします!!!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam