2019年11月23日

【新米店長必見】先輩店長から学ぶ「効率よくチームを巻き込む方法」

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

今回は、「新米店長必見、先輩店長から学ぶ”効率よくチームを巻き込む方法」というテーマで、新米店長の意思ヨワシ君と対談していきます。

ヨワシ店長よろしくお願いします。

あっ。お願いします!

Q:チームビルディングの難しいところは?

ヨワシ店長に早速質問です!

Q:チームビルディングの難しいところは?

ん〜。いろいろありますけど、特に難しいと感じるのは、自分の考えや想いが全員に伝わらないことですかね・・・。

なるほど。

「伝わらない」というのは、
1、伝えるスキルがない
2、伝える時間や機会がない
の、どちらですか?

どちらもですけど、どちらかと言うと「2、伝える時間や機会が無い。」が多いかもしれません。

僕のお店は、アルバイトスタッフが50人以上いるので。

50名もいたら大変ですよね。

ちなみにヨワシ店長は50名のアルバイトスタッフ相手に、1人でコミュニケーションを取ろうと考えていますか?

え・・・。

はい・・・。

でも、ヨワシ店長が休みなしで一日中勤務しているわけではないし、アルバイトスタッフのシフトもバラバラなので全員に想いを伝えるのは現実的に難しそうですね・・・。

そうなんです・・・。

Q:「2・6・2の法則」を知ってますか?

私も店長時代、ヨワシ店長と同じ悩みを抱えていました・・・。

そうなんですか?

はい。

当時悩んでいる時、上司にアドバイスをもらったんです。

どのようなアドバイスですか?

「自分の分身を作るねん」と、教えてもらいました!

自分と同じ考え、思いを持った仲間をどれだけ増やせるかが重要だ!ということです。

つまり、50人全員に教えなくても、少しづつ分身を育て行けば、想いを伝えられる人が増えるので浸透しやすいということです。

確かに・・・。

ここでヨワシ店長に質問です。

Q:「2・6・2の法則」を知っていますか?

にーろくに?

聞いたことないです。

シンプルに説明すると、組織の人間を3グループに分けると、

優秀な人:2割
普通の人:6割
イマイチな人:2割

に分かれると言う組織論です。

・・・。

言われてみればそうなっているかもしれません。

ここで伝えたいことは、全体の「優秀な2割」から想いを伝えて自分の分身にすることが大切ということです。

2割だけ・・・。なぜですか?

優秀な人は、仲間から信頼され影響力がありませんか?

うっ・・・。

確かに、店長の僕よりも仕事ができて影響力があるアルバイトスタッフさんもいます・・・。

そのアルバイトスタッフさんたちが、ヨワシ店長と同じ想いを持って、仲間に伝えてくれたらチームを一気に巻き込めます。

仮に50人の組織であれば、

優秀な人:10人
普通な人:30人
イマイチな人:10人

に分かれます。

つまり優秀な人がヨワシ店長の分身になれば、優秀な人が3人に想いを伝えるだけで、30人に影響を与えられます。

本当だ・・・。

一人じゃ何にもできないです。

仲間と協力してチームを作ることが、チームを巻き込む秘訣ですね!

メモメモ・・・。

影響力は諸刃の剣

ちなみに、影響力があるスタッフから優先的に想いを伝えるのには、もう一つ理由があります。

え・・・。

なんですか?

影響力があるアルバイトスタッフさんが、悪影響を及ぼす存在なら、組織が一気に崩壊するからです・・・。

あわわわわ

それは恐ろしい・・・。

拳銃で人を守る人もいれば、傷つける人もいると言うことです・・・。

なので、チームを1つにしたいときは、優先して影響力があるアルバイトスタッフに協力してもらいましょう!

はい!

おわりに

「チームを効率よく巻き込む方法」についてお話ししましたがどうでしたか?

今まで、「1人でなんとかしなきゃ」って思って空回りしていたので、ちょっと心が軽くなった気がします。

1人では限界がありますもんね・・・。

はい・・・。

だからお店に戻ったら、影響力のある全体の2割をピックアップして想いを伝えていこうと思います!!

応援してます!

魚ぉ!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくお願いします!!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam