2019年11月21日

【新米店長必見】先輩店長から学ぶ「従業員から信頼を勝ち取る方法」

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

本日は、「先輩店長から学ぶ”従業員から信頼を勝ち取る方法」というテーマについて、新米店長の意思ヨワシ君と対談していきたいと思います。

ヨワシ店長よろしくです。

てんちょーさんよろしくお願いします!!

Q:新米店長にとって大事なことは?

ヨワシ店長に早速質問です。

Q1:新米店長にとって大事なことは?

え・・・。

新米店長にとって大事なこと?(なんだろう)

わかりませんか?

ギクっ

はい・・・。教えてください!!

新米店長にとって大事なことは、従業員のみなさんと信頼関係を築くことです!

これからお店でチームを作っていく中で、従業員のみなさんとの信頼関係が築けていなければ、うまくいきませんね〜。

確かに。

まずは信頼関係を築かないといけないのか・・・。てんちょーさんは、新米店長時代にどうやって信頼関係を築いたんですか?

心がけていたのは以下の3つですかね〜。

1、話を聴く
2、迅速に対応
3、見本となる

メモメモ・・・。

1、話を聴く

ヨワシ店長にも、絶対にやってほしいんですけど話を聴くってとても大事です。

はい!

新米店長って、不安もあるけど、とにかく気合いも入ってるじゃないですか(笑)

「これから俺が良い店作るんだ!!!!」みたいな感じで・・・。でも、その熱い気持ちのまま突っ走ったら100%空周りするんですよね(笑)

ん〜?

そうなんですか?

だって、互いのことを知らないのに「いきなりいろんなことを求められる」と、ミスマッチがおきますよ。

例えば、新店舗ではなく店長が入れ替わったタイミングなんかはより注意しないとですね・・・。

「前の店長は◯◯だったのに・・・」と、なってしまえば関係性を築くのも難しくなります。

確かに・・・。

だから、まずは「聴く」ことに徹するのが大事です。それから自分が作りたいお店とか思いを少しずつ伝えていけばいいと思います。

わかりました!!

2、迅速に対応

2つ目に意識していた「迅速に対応」ですが、シンプルです。

迅速に対応するだけです(笑)

え(笑)

お店で起こる問題ってまずは一旦店長に集まるんですよね(笑)

だから、やることめっちゃ多くないですか?w

多いです(笑)

何から手をつけていいかわからず、ついつい後回しになったり、忘れてしまって従業員さんから指摘されたりします・・・。

ですよね(笑)

でも、「忘れる」とか「遅れる」が続くと従業員さんからの信頼って無くなっていくんですよw

確かに・・・。

僕、お店では「ヨワシ店長に言っても無駄」なんて言われてますから(笑)

あちゃw

そうなる気持ちもわかりますが、初めが肝心ですよ。

私は常にA4用紙をたくさん挟んだバインダーを持ち歩いて、些細な報告も全てメモするようにし、可能な限りその日中に終わらせて、次従業員さんにあった時に「完了しましたよ!報告ありがとうございます!」と伝えられるようにしてました。

従業員さんからの報告から作業の完了報告までの期間が短ければ短いほど、従業員さんにとっては、安心しますよね。

うぅ・・・。確かに。

だからシンプルですけど。「迅速に対応」することはとっても重要なんです!

メモメモ・・・。

3、見本となる

3つ目のポイントは「見本となる」です。

これもそのままですね(笑)

そのままですけど、当たり前ですけど難しいんですよね・・・。

そうですね・・・。

マニュアルやオペレーションを守って見本となることは大前提として、「自分が作っていきたいお店」の見本となるように意識することが重要だと思います。

「自分が作っていきたいお店」の見本?

例えば、「人として当たり前の行動ができる人を育てたい。そんなお店にしたい」と、思ってる店長が以下のような人だったらどうですか?

・挨拶をしない
・遅刻する
・嘘をつく
・感謝の気持ちを伝えない
・サボる

え・・・。

誰もついていかないと思います(笑)

ですよねw

なので、自分が大事にしたいことは特に見本となれるような言動をするべきです。私は、全員が上下関係なく助けられるようにするために、店長自身が1番重い作業を行うことを意識していました。

例えば、
・洗い場ピーク時に洗い場に入る
・バッシングピーク時にバッシングをする
・ゴミが溜まればゴミ捨てをする
・休憩はみんなが行ってからいく
などなど・・・。

(すげぇな。)

当たり前だけど、できてないかも。

根気が大切ですよね。

でも、続けていると「しんどい仕事は新人がやる」みたいな風潮は生まれなくなるんですよ!逆に「仕事ができる人ほど周りを気遣いしんどい仕事を率先してフォローする」という風土ができて、新人さんも過ごしやすい環境が生まれますね!

とっても大事ですね・・・。

おわりに

新米店長にとって大事なこと覚えましたか?(笑)

えっと・・・。

「信頼してもらうこと」ですね!

です!

信頼してもらうために心がける3つのことは?

1、話を聴く
2、迅速に対応
3、見本となる
です!!

完璧!!

どれも欠かすことができない大切なことばかりなので実践してみてください!

うす!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくお願いします!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam