2019年11月16日

「こんな上司は嫌だランキング」に元店長が反論してみた。

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

ネットサーフィンをしていたらこのような記事を発見しました。

【こんな上司は嫌だ!ランキング】1位は「失敗を部下のせいにする」

うんうん。

すごく共感できます。

このような「嫌な上司の特徴」や「嫌な上司との関わり方」といった記事はたくさんあります。

しかし、嫌な上司のみなさん。

やられっぱなしで良いのでしょうか。言われっぱなしでダンマリ決め込んでいいのでしょうか?今こそ立ち上がる時ではないでしょうか?

今日は、このランキングに対して「嫌な上司」という立ち位置で、言い訳を垂れながら反論しようかと思います。

嫌な上司代表として、闘おうと思います。

何のために嫌な上司として戦うのか

漢が戦うのに理由なんているのかい?

いくぞ。

10位 細かい、どうでもいい事にこだわる

細かい上司の何が嫌なんだよ。大雑把よりいいだろ。

プライベートで遊んでるわけじゃねーんだよ。こちとら組織の一員としてミスが起こらないように細心の注意をはらってるんだよ。わかるか?

そもそも、お前たちのツメがあまいから細かくチェックしてんだろーがYO。こっちだってグチグチ言いたくねーんだYO。言う方の身にもなれよ。

自分のツメが甘いことを、俺の性格が細かいということに責任を転嫁するんじゃねーよ。

あとな、「どうでもいい事にこだわる」って、誰にとっての「どうでもいいこと」なんだよ。それぞれ大事にするものはあるだろ?価値観は違うんだよ。てめ、このやろ。

9位 部下の手柄を横取りする

部下の手柄を横取りする上司の何が嫌なんだよ。

そんなの動物の世界じゃ通用しねーぞ。弱肉強食なんだよ。俺だって家族がいるんだよ。何をしてでものし上がらねーといけねーんだよ。

そもそも「横取りしたらダメ」なんて法律はねーんだよ。窃盗罪になるわけでもねーんだよ。甘っちょろいこと言ってんじゃねーよ。

8位 自分の間違いを認めない

自分の間違いを認めないのが嫌?

勘違いすんなよ。俺が間違いを認めないのは、認めやすい雰囲気を作っていないお前たちが悪いんだよ。どうせ間違いを認めて謝って教えを乞うたとしても馬鹿にするんだろ?

「◯◯さんって仕事できないよね〜」って嘲笑うんだろ?

頼りにしなくなるんだろ。威厳も保てなくなるしな。だからもう一度いうと、「間違いを認めない」のではなくて「間違いを認められない雰囲気を作ってるお前たちが悪い」ってことだ。

てか、そもそも俺が白って言ったら白なんだよ。黙って従えこのやろ。

7位 管理・調整が下手

管理・調整が下手な上司が嫌?

ふざけんな。俺は職人気質なんだ。それぞれが得意なことをすればいいんだよ。足りない部分を補うのが仲間だろ。なに人のせいにしてんだよ。

俺に足りないものはお前らが埋めればいいんだよ。上司がなんでもやってくれると思うなよ。おれは管理・調整が苦手なんだ。以上!

6位 褒めない、いつも怒ってばかり

褒めない、いつも怒ってばかりの上司が嫌?

なに甘っちょろいこと言ってんだよ。「褒めない」わけじゃねーよ。「褒めるところが無い」だけなんだよ。それを俺のせいにするんじゃねーよ。

褒められるような可愛い部下になる努力しろバカ。

5位 言ってることがあいまい、異なることが多い

言ってることがあいまい、異なることが多いのが嫌?

知らねーよ。だから何なんだよ。

4位 不公平・人によって態度を変える

不公平・人によって態度を変えるのが嫌?

なに寝言をいってるんだよ。好きな人には好き。嫌いな人には嫌い。当たり前だろ?てか、嫌いな人にも嫌いじゃないフリをする方が嫌じゃね?ただの嘘つき野郎じゃん。

心の中では「こいつウザ、キモ」って思ってるのに笑顔で「おはよ♪」って言うんだろ?そっちの方が絶対おかしいって。

てかそもそも、全人類の99パーセントは、人によって態度も変えるし、不公平ってことを念頭に置いとけバカ野郎。

3位 無責任・頼りがいがない

無責任・頼りがいがないのが嫌?

ふざけんな。無責任で頼りがいがないフリをしてやってるんだよ。そうでもしないとお前らが自立しねーだろ。俺は自分の評価が下がることを覚悟して身を削って「無責任で頼りがいがないフリ」をしてるんだよ。

なんでもかんでも頼ろうとするお前らは「自分の困っていることを手っ取り早く解決したい」だけなんだよ。もっと自分の時間使って調べろ。試せ。一回ミスしたくらいで挫けるな。

てかそもそもお前にとっての上司は俺一人でも、俺には複数の部下がいるんだ。お前ばっかりに時間をかけられねーんだよ。

赤ちゃんみたいなこといってんじゃねー馬鹿野郎。

2位 パワハラまがいの行為をする

パワハラまがいの行為をするのが嫌?

何言ってんだ?パワハラまがいだろ?パワハラじゃねーんだろ?パワハラはダメだけど、パワハラまがいは、パワハラじゃねーよ。

あとな、お前らがことあるごとにパワハラパワハラって言うから、指導が難しいんだよ。指導じゃわからないやつもいるから躾が必要なやつもいるんだよ。

パワハラは全てが悪じゃねーんだよ。

そもそも、上司からすれば「パワハラ」というワードを武器に自分の身を守ろうとしているお前らの方がよっぽどパワハラなんだよ。黙って一生懸命仕事しろ。しねーから怒られるんだろーが。このやろ。

1位 失敗を部下のせいにする

失敗を部下のせいにするのが嫌?

別に悪気はねーんだよ。つい反射的に言ってしまうだけなんだよ。

細いこという上司嫌なんだろ?

細かいこと言うなよ。な?

おわりに

さて、嫌な上司として「嫌な上司ランキング」に対して戦いを挑んでみました。

結果は惨敗ですね(笑)

ですが、嫌な上司の方は、自分のことを客観視して、部下の方は嫌な上司の方の気持ちを知って互いに良い関係が築ければいいですね。

そして、いつもと違うアプローチをすることで、違った価値観に触れることができることにも気づけました。

まぁ世の中の部下さんは、上司を労ってあげてください。

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくお願いいたします。

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam