2020年1月15日
【新米店長】明日から試せる!飲食の接客のコツ【お出迎え編】
私の名前は、ゴリラ子よん。オカマバー”GORILAND”でママをやっているわよ〜♪
今日は、そんな私が”明日から試せる飲食の接客のコツ【お出迎え編】について、新米店長の意思ヨワシ君とお話をしていくわね♪
ヨワシ君よろしくね♪
ど、どーも。意思ヨワシです!
よろしくお願いします!
お出迎えの重要性
ヨワシ君♪
「お出迎え」って重要よね〜♪
ですね〜。
なぜ重要か理解してる?
お客様が、お店の第一印象を決める瞬間だからですか?
さすがね♪
いいわね♪その通りよ♪
第一印象が悪いと、その後のサービスや料理にも悪い影響を与えてしまうわ♪
確かに・・・。
笑顔がなく適当な対応だと「サービス悪い店だな」という印象を持ってしまいます。
僕のお店でも、もっと力を入れたいのですが、なかなかうまくいかないですね〜。
そういう時は、逆に「嫌な接客」をアルバイトスタッフさんに考えてもらうといいわよ♪
それいいですね!
されたら嫌なお出迎え
されたら嫌なお出迎えを想像してみて♪
ん〜。
まず1番嫌なのが、「真顔で対応」ですかね。歓迎されてる気がしないので気分が悪くなります。
そうよね〜。あと「めんどくさそうに対応」とかね♪
ウェルカム感がないお店は嫌よね〜。
わかる〜。
あとは、「入店に気付いてもらえない」とかも嫌ですね。
あるあるね〜。
たまに呼び鈴を鳴らしてもお出迎えに来てもらえない時もあるわよね。
他は・・・。
ラストオーダー間際とか嫌な顔して、入店を断ろうとするスタッフとか・・・。
わかるわぁ〜。
「ラストオーダーが23時ですが大丈夫ですか?」って言いながら「入ってくるなよ」みたいな顔するのよね。嫌ね〜♪
そう考えると、お出迎え時の対応一つで多くのお客様を不快にさせてしまいますね・・・。
そうよ♪
お出迎え時の接客のコツ【6選】
逆に、お出迎えでお客様を笑顔にできるような「接客のコツ」とかってありますか?
あるわよ〜♪
私を誰だと思ってるのよ〜♪
・・・。
で、ですよね(笑)
ちょっとした心遣いでお客様は笑顔になってお店のファンになるのよ♪
今から教えるわね♪
お、お願いします!!
1、ドアオープンフォロー
1つ目は、ドアオープンフォローね♪
ドアオープンフォロー?
来店前のお客様に気付いて先にドアを開けてお出迎えすることよ♪
なかなかしてくれるお店は少ないから感動されるわ♪
確かにお客様を迎え入れる気持ちがすごく伝わる気がします!
メモメモ・・・。
2、天気にあわせて一言
2つ目は「天気にあわせて一言」ね♪
天気にあわせて一言?
例えば、雨なら「お足元の悪い中、ご来店ありがとうございます」とか♪
なるほど・・・。
他には、「外は冷えておりますので中でお待ちください」とか♪
確かに、冬の寒い日に予約の確認などを外でされると「早く入れてくれよ!」って思います!
なるほどな〜。
3、予約の名前を復唱する
3つ目は「予約の名前を復唱する」ことね♪
予約の名前を復唱?電話ですか?
ううん♪違うわ♪
お客様が入店されたら「ご予約は頂いてますか?」と確認するわよね♪?
はい!
その時に復唱するの♪
まずは悪い例を下記に記載するわね♪
【悪い例】
店員「いらっしゃいませ。ご予約は頂いておりますか?」
お客様「はい。予約の田中です。」
店員「かしこまりました。ではご案内します。」
(何が悪いんだろう・・・。)
では次に良い例を記載するわね♪
【良い例】
店員「いらっしゃいませ。ご予約は頂いておりますか?」
お客様「はい。予約の田中です。」
店員「ご予約の田中様ですね。お待ちしておりました。それではご案内いたします」
なるほど・・・。全然印象が違います!
歓迎されている気持ちになるでしょ?♪
これは勉強になる・・・。
4、子供への対応
4つ目は、「子供への対応」よ♪
子供への対応?
子連れのお客様が来店した際に、多くのスタッフは大人にしか挨拶をしないの・・・。
でもね、できるサービススタッフは大人に挨拶をした後、お子様にもきちんと挨拶するわ♪
時と場合に応じて、気さくに話しかけたり、ハイタッチしたり、膝を曲げて目線を合わせたりするスタッフもいるわね♪
え〜それ勇気いるな〜。
そうね♪
でも親って、お店のスタッフが子供に優しく接してくれると嬉しくなるものよ♪
案内時にこっそり名前を聞くことができれば、その後のテーブル対応時に、お子様のことを「◯◯ちゃん」と名前で呼ぶこともできるわよ♪
すごい!
5、全員でお出迎え
5つ目は、「全員でお出迎え」するのよ♪
全員で?そんなの不可能じゃないですか?
そうね〜。
だけど「お出迎えをしよう!」という気持ちを伝えることはできるわ♪
・入り口付近にいるスタッフは、一度手と足を止めて笑顔で「いらっしゃいませ」と発生する。
・キッチンで料理をするスタッフは、入り口のお客様の方を向き、歓迎の気持ちを込めて「いらっしゃいませ」と反省する。
本当ですね・・・。
確かに、「お出迎えしてくれるスタッフは笑顔だけど、周りで作業してるスタッフは無視」みたいな時もありますもんね・・・。
6、番外編(お待たせした場合)
6つ目は番外編(お待たせした場合)よ♪
お待たせした場合・・・。
どれだけ気にかけていても、忙しくてお客様をお待たせしてしまうことはあると思うの・・・。
その際は2つのポイントを意識して♪
①お待たせしましたと謝罪
②小走りで駆け寄る
「①お待たせしましたと謝罪する」は理解できますが、「②小走りで駆け寄る」は、どういう意味があるのですか?
お客様の立場に立った時、待たされてるのにもかかわらず
「ダラダラと歩み寄ってくる店員」と「小走りで申し訳なさそうに駆け寄ってくれる店員」ならどっちが好印象?
断然、小走りで駆け寄ってくれる店員さんですね。
そういうこと♪
「本当は待たせずにお出迎えしたかったんだよ」という気持ちが伝わるわよね♪
間違い無いです!
おわりに
うっふん♪
今日は、お出迎え時に使える接客のコツを6つ紹介したわ〜ん♪どうだった?♪
どれも明日からすぐに試せそうなものばかりでわかりやすかったです!
お店の接客レベルをあげたいけど、何をどうすればいいかわからなかったので助かりました・・・。
うっふん♪
困ったらいつでも声かけてね♪ヨワシ君のこと好きだからなんでも協力しちゃうわん♪
(うげっ)
あ、あざす・・・。
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ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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