2019年12月2日
【店長必見】飲食店の接客の流れ解説「お出迎え,案内,オーダー取」編
うっふん♪ゴリラ子よん♪
今回は、飲食店の接客の流れとポイントをわかりやすく解説していくわん♪
新米店長のヨワシくん、よろしくね♪
よろしくお願いします!!
1、お出迎え
まずは、お出迎えよね♪
ですね!
ここで重要なのは「第一印象」よ♪
入店されたお客様のお店への印象が決まる瞬間だから大切にしたいわね〜♪
どんなことに心がければいいですか?
うっふん♪
そうね〜。
お店によってオペレーションはそれぞれだけど、原理原則で言えば「笑顔で」「歓迎する気持ちで」「お待たせしない」の3つがポイントよね♪
メモメモ・・・。
よくあるのは下記の通りよ・・・。
・笑顔がない
・めんどくさそう
・チンタラされる
・だれも出迎えない
・待たされる
・お待たせしましたと言われない
・スタッフ間で雑談してる
などなどね。
あちゃ〜。印象悪いですね。
プラスワンのポイントも紹介しておくわ♪
・お名前を呼ぶ
・状況に合わせた一言を添える
・再来店の感謝を伝える
・ご予約の感謝を伝える
・近くにいる店員全員で出迎える
などなどね♪
メモメモ・・・。
2、ご案内
次はご案内ね♪
お出迎えしたお客様を席までご案内するわ♪
はい!
この時のポイントは大きく2つよ♪
①座席のマッチング
②座席までの道のり
ん?
①座席のマッチングは、出来る限りお客様が望むお席にご案内することよ♪仮に希望がなくても汲み取ることができれば素敵よね♪
・子連れは座敷、個室
・カップルは静かな個室
・足が悪い人は近い席
などなどね♪
えへへへ。
なるほどなぁ!
よくあるのが、空席がたくさんあるのに、狭い席に案内されたり、端から順番に案内されて隣の人と席が近かったり・・・。
あるあるですね・・・。
でしょ?
②座席までの道のりは、お席につくまでに出会う従業員からもウェルカム感があるかどうかよね♪
・すれ違いざまに立ち止まって挨拶
・バッシングの手を止めて挨拶
・キッチンから大きな声で挨拶
などなどね。♪
そこまで指導できてなかったなぁ・・・。
3、オーダー取り
次はオーダー取りよ♪
はい!
ここでのポイントも2つよ♪
①ミスマッチを防ぐ
②オススメをする
ふむふむ・・・。
①のミスマッチとは、下記のようなことがあるわね♪
・思ったより多かった
・似たものばかり頼んでしまった
・飲み放題の方がお得だった
・食べ放題の方がお得だった
などなど・・・。
あぁ、確かに。
従業員さんは、ミスマッチを起こさない為に「言われるがまま注文を受ける」のではなく、お客様にとって最善の提案をできるようにするべきね♪
確かに・・・。「飲み放題の方がお得ですよ!」って言ってもらえるだけでありがたいですね。
そうねぇ♪
②のオススメをするというのは、レベルが高いわよ♪
お客様が求めていないものを提案するわけだから♪商品の魅力をどれだけ伝えられるかがポイントよね♪
でも、そこまでオススメってする必要もないかな?って思うんですけど・・・。
リピーターの方ならまだしも、初来店のお客様には「お店の一押し、こだわり」を伝えた方がいいわよ〜♪
頼む、頼まないはお客様次第だけど、オススメをされないと魅力は伝わらないから♪
なるほどなぁ〜。
終わりに
店長は、接客の流れとそのポイントを理解することが重要よ〜♪従業員さんにしっかり教えてあげてね♪
う、うっす!
次回は「商品提供、中間ケア、お会計」編よ♪
お楽しみに♪
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ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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