2019年9月23日
お客様が料理を残された本当のワケを聞く為の魔法の5文字は「アドバイス」?
僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。
こないだMGRに「料理を残されてるお客様からしっかり感想を聞きなさい」って叱られた。
聞く意味あるのかな・・・。
こんばんわ・・・。
あらヨワシくん♪久しぶりね♪
お久しぶりです・・・。
最近、部長さんは元気にしてる?
はい、相変わらずですw
あらそう♪
あれから店に来てないから心配なの♪
で、今日はどうしたの?また悩んでるんでしょ♪
はい。MGRに 「料理を残されたお客様からしっかり感想を聞きなさい」 って叱られたんです・・・。
それは大事ね♪
で、それから聞くようにしてますが、「お腹いっぱいなの~」とか「美味しかったけど食べきれなくてごめんなさい」という返答ばかりです。
なるほどね♪
だから正直、感想を聞いても意味ないかな~?って思ってます。
何言ってるの?絶対に聞くべきよ!
え・・・。
でも、お腹いっぱいだから残されている人ばかりだし、不味かったら言ってくれるだろうし・・・。
それは違うわ♪
日本人の多くの人が不満を持っていても言わないものよ。サイレントコンプレインね・・・。
サイレントコンプレイン・・・。
例えば、客席にいっぱい置いてある取り皿が一枚汚れていたら、店員さんを呼んで変えてもらう?
いや、予備の取り皿が置いてあるなら言わないかも知れません。
少し肌寒いな~って思った時、空調上げてくださいって言える?
ん~。他にもお客様が沢山いらっしゃれば気を遣って言いにくいかもしれません。
そうよね・・・
言う人もいるだろうけど、相手に気を遣って我慢する人の方が圧倒的に多いわ♪
ってことは、料理を残す時も不満を言わない人が多いってことですか?
その通りよ♪
そういうことだったのか・・・。
でも、聞いても言ってくれないんですよ。
どうやって聞いてるの?
え・・・。
「お料理残されてますが、何かありましたか?」って聞いてます。
で、どんな返事が帰ってくるの?
ん~。「お腹いっぱいとか・・・。」が多いです。
そりゃそうね。お客様はみんな悪者になりたくないの♪
悪者?
お店への不満を言うと、悪い事をしている感覚になるじゃない?だから気を遣って言えないの・・・。
どうすればいいと思う?
気を遣わずに言えるような質問をすれば・・・。
やるじゃない♪
そうよ♪
アドバイスをもらえばいいの♪
アドバイス?
例えば、
「お腹いっぱいになっただけです。」とお客様に言われたとき、「もしよろしければ何かアドバイスいただけませんか?」と聞けば、「そういえばこないだ食べた時よりも塩味がキツかったかもしれないです・・・。」と本音をぽろっと言ってくれることもあるの♪
そういうことか・・・。
ただ原因を聞けば不満っぽくなることも、「アドバイスを聞く」という体にすれば、前向きな感想として言いやすくなりますね・・・。
すごい・・・。
お客様からの感想はとっても大切よ♪
次、実践してみて♪
はい!!ありがとうございます!
あっ、ちなみに「アドバイスをください」というのは部下の意見を聞きたいときにも有効的よ♪♪
ただ意見を聞かれるよりも、言いやすくなるわ♪
おっけぇぇぇえ!
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ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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