2019年9月4日
ホールスタッフの接客力を上げたいなら絶対に叱ってはいけない?
僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。
ホールスタッフの接客力を上げたいんだ。もっとお客様にあわせた接客を自分の頭で考えて行えるようになって欲しい。
でも、みんな決まってることしかできないんだ。
どんな風に指導すればいいんだろう。
こんばんわ。
あら♩ヨワシくんいらっしゃい♩今日も1人?
は、はい。
あら?
元気なさそうね。何かあったの?
ホールスタッフの接客力を上げたいんです。もっと自分の頭で考えて行動出来るようになってほしいんですけど、どんな風に指導すればいいのかわからなくて・・・。
なるほどね~。
ヨワシくんの中で、自分の頭で考えて行動するって具体的にどんな行動?♩
例えば、マニュアルには載ってないけど寒そうにしているお客様には声をかけて空調を調節したり、ブランケットを持っていったり・・・。
素敵ね♩
他には、初来店のお客様だったら通常より詳しくメニュー説明をしたり商品のオススメをしたりとか・・・。
いいじゃない♩
ヨワシくんはそういった知識があるのになぜうまく指導できないの?♩
ん~。なぜって
いわれても・・・。
ホールスタッフにも言ってるんですけどね・・・。
でも一歩踏み出せないというか、決まったマニュアルを行うことにとらわれてしまってますね。
なるほどね~。
ちなみに接客の知識は指導しているけどホールスタッフが実践出来ない原因は何だとおもう?♩
ん~。失敗したくないとか?
大正解♩ドンピシャよ♩
お店の中で失敗したらダメ!っていう空気になってるんじゃない?♩
ん~。まぁ言われてみれば・・・。
例えば、ホールスタッフがミスをしたときヨワシくんはどうする?
え~っと、まずは「なんでこんな事をしたの?」って聞くようにしてます。
あちゃ~。
それはなぜ?
ミスをした原因を知る為です。あと、本人の言い分もあると思うのでそれを聞くために・・・。
なるほどね♩その原因を聞いた後はどうするの?
どうするべきだったかを指導します。
ん~♩ヨワシくんのお店のホールスタッフがなぜ主体性を発揮できないのか大体わかったわ♩
え・・・。
まずミスをしたスタッフに対して「なんでこんな事したの?」って聞くのを辞めた方がいいわ♩
な、なななな
なぜですか?
言い訳か謝罪しか出てこないからよ♩
「なんでこんな事したの?」って聞いたときホールスタッフに「○○さんに言われたので」って言われたらどんな気持ちになる?
「言い訳はいらねぇんだよ」って思います。
でしょ?でも本当の事かもしれないじゃない♩
まぁ確かに。
で、原因を聞いた後は「じゃあ次から○○しなさい」って指導するんでしょ?
はい。
ふふ♩
それでは自分で考えて行動するホールスタッフは育たないわね。
どうすればいんですか?
ミスをしたホールスタッフにかける言葉を変えるの♩
「どうすればよかった??」って聞くの♩
な、なるほど・・・。
これなら言い訳じゃなくて、前向きな答えが返ってきそうです・・・。
重要なのはそこでしょ?
次、同じミスを起こさないように自分で考えてもらうことでホールスタッフの主体性が育つわ♩
なるほどなぁ!!
そんな風に指導できていなかったです・・・。
ふふ♩でしょうね♩
その後にもう一つ声をかけてあげてほしいの。
何ですか?
「あなたがお客様にしてあげられることは?」って聞いあげるの♩
僕がしているアドバイスを、ホールスタッフ自身に考えさせるんですね!
そういうこと♩
指摘が続くとスタッフは自信を無くしてしまうの。そして失敗が怖くなるわ。だからホールスタッフに考えさせることが主体性を育てることに繋がるわ♩
言いたいこともあるだろうし、ヨワシくんが指導した方が手っ取り早いんだけど、スタッフの為に時にはグッとこらえることもリーダーの役目よ♩
僕、いままでなんでもかんでも口出しをしていたかもしれません。それが原因でスタッフの主体性が育たなかったんですね・・・。
とても勉強になりました!!
いいのよ♩
ホールスタッフの接客力を上げたいならスタッフ自身に考えさせることを忘れないで♩
魚ぉおお!!!
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ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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