2019年8月16日
「料理の味が美味しくなる魔法は商品名+商品知識?」商品提供上達の心得2
僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。
商品提供の仕方で料理の味が変わるってゴリラ子さんに聞いたんだけど、具体的な方法はまた次回だって・・・。
今日、GORILANDに行って聞いてみよう。
こんばんわ。
あらヨワシくん♩今日は1人?
はい!
よかったぁ♩
あれから部長さんと会った?
いや、会ってないです・・・。
そっか~。こないだ拗ねて怒ってたもんね♩
は、はい。
まぁいいわ♩今日はどうしたの?
あ、あの「商品提供の仕方で料理の味が変わる」って前回聞いたんですけど、具体的にどんな事をすればいいのか聞きたくて・・・。
そうだったわね♩
まず、1番重要なのは料理を不味くしないことね♩
ん?
商品提供で料理が不味くなるんですか?
なるわよ♩まぁ正しくは、味は変わらないんだけど不味く感じるってことね♩
どうやったら不味く感じてしまうんですか??
お客様に不満を与えてしまった時ね。
不満・・・。
たとえば、真顔でだるそうに料理を出されると嬉しい?
いや「対応悪いなぁ」って感じて、気持ちよく食事ができません。
そうよね~♩
その時点でお店全体を悪い色眼鏡で評価してしまうわ♩そうなると美味しい料理も不味く感じてしまうこともあるの・・・。
なるほど・・・。
他にも、かなりお待たせした料理を提供するときに「大変お待たせして申し訳ございません」って言われずに普通の顔で提供されたらどう?
「こんなに待ったのに謝罪の1つも無いのか!!」って思います・・・。
そうね。そうなるとまた悪い色眼鏡かけちゃうわね♩
はい・・・。
ハロー効果って聞いたことある?
なんだそれ。
ハロー?始めて聞きました。
ハロー効果って、ある対象を評価するときに、その他の特徴に引きづられて評価が歪められる現象なの。
あっ。つまり、料理の味を評価するとき、接客が悪かったら料理の味にも影響が出るということですか??
そうなの。流石ね♩でも、逆の効果もあるの♩
逆?料理を評価するとき、接客が良かったら料理の評価に良い影響が出るということですか?
そうなの♩人って結構ハロー効果で適正な評価ができてなかったりするのよん♩
例えば、いつも笑顔で、元気で、やる気があって、言うことを何でも聞いてくれる部下を評価するときにイメージが先行して、実際の能力よりも高く評価されがちとかね♩
確かに・・・。メモメモ
可愛い♩
じゃあ料理を提供するときどんなことを心がけたら美味しく食べていただけると思う?
まずは、不満を与えて不快な気持ちにしないこと。
そうね♩
あとは、どうすれば良いんだろう・・・。
沢山あるわよ♩
商品知識を説明するとかね♩
商品知識?
例えば「マルゲリータです」って出されるよりも「マルゲリータでございます。約400°の釜で一気に焼き上げておりますので外はサクっ、中はもちっとした食感が楽しめます♩」とか言われた方が美味しそうじゃない?♩
ほんとだ。
全然違う・・・。
あとは、「カルボナーラです。こちら付属のトリュフオイルです」って出されるより「カルボナーラでございます。まずはそのまま召し上がっていただいた後に、こちらのトリュフオイルを少量かけていただくと味の変化をお楽しみいただけます♩」とかね♩
す、すごい・・・。なんだか食べる前からワクワクします!!!
うっふん♩これが商品提供で料理の味が変わる理由よ♩
早速明日から実践してみます!
今日もありがとうございました!!
あっ!待って!
ヨワシくん!お会計しないとダメよ♩
あっ。もう部長にツケれないんだった・・・。
-
ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
-
意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
ピックアップ
-
「飲食店店長からWEBサイト編集長に昇格?」謎めいたキャリアの裏側
2019年7月11日
-
【元店長が解説】飲食店店長の仕事内容をわかりやすく紹介します!
2019年10月20日
-
【新米店長必見】アルバイトスタッフが店長に抱く【8つの不満】
2019年9月16日
ランキング
-
しつこいクレーマーは何を求めているのか?【一撃で黙らせる魔法の一言】
2019年10月17日
-
職場で「必要とされていない」と感じる人が絶対に元気になる言葉
2019年10月24日
-
部下から嫌われる覚悟ができないリーダーが組織を潰す「4つの理由」
2020年1月30日