2019年6月28日

「お客様にお酒をこぼした」時にやってはいけないダメ対応

僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。

やっちゃった。こないだお客様にお酒をかけてしまうコンプレインが発生した・・・。キチッと対応したつもりなのにかなり怒られちゃった。

どんな対応をすればよかったんだろう。

こんばんわ。

いらっしゃーい♬また来てくれたのね♩

そうなんです。接客についてもっと聞きたくて・・・。

ほんと可愛いわね♪

勉強熱心ね♩そういうところ好きよ。うっふん♩

あ、ありがとうございます。

で、今日はどんな話を聴きたいの?

コンプレイン対応について聞きたくて・・・。

あら・・・。ってことはお店で何かあったのね。

そうなんです。
先日、スタッフがお客様にワインをこぼしてしまったんです。

あら・・・。それは大変ね。

やっちゃいました

かなり大変でした・・・。

で、どんな感じだったの?

まずスタッフが手を滑らせてお客様にかけてしまいました。そしてすぐに僕を呼んでくれて僕が対応しました。

どんな風に対応したの?

まず初めに謝って、次に服が汚れていたのでクリーニングさせていただきたいとお話をしました。

う、うそ・・・。

なるほどね・・・。お客様はどんな反応だったの?

かなり怒ってました。僕が対応しても全然ダメで・・・。それでどのような対応をするべきだったかゴリラ子さんに聴きたくて。

なるほどね。ヨワシ君は今回の対応を振り返って反省点はある?

ん~。すぐに対応したし、誠心誠意謝ったし、クリーニングのお話もきちっと伝えたので大きな問題がどこにあるかわかりません。

ん~。全然ダメね。

え・・・?なんで?

どこがダメか教えて欲しいです。

あっ!!!!!ガシャーーーン

うわぁああ!冷たっ!!

失礼しました。手が滑ってしまって・・・。大変申し訳ございません。クリーニングさせてください!

それよりはやく拭くものを貸してください!

あっ、失礼しました。すぐにお持ちします。

お願いします。

はい。これ使ってください。

ふきふき

あの、クリーニングどうしましょうか??

ゴリラ子さん。申し訳ないのですが今そんな場合じゃ・・・ってあれ??

ふふふ♪気付いた?

こないだのコンプレインと同じだ・・・。

うっふん♪

そうね♪ドリンクをこぼされてどんな気持ちだった?

とにかくびっくりしました。焦ってしまって状況が良くわからなくなるというか、プチパニックになりました・・・。

そうね。そして?

あと、汚れも気になりますが、取り合えず冷たくて気持ち悪いです。机にこぼれたお酒がずっと滴ってかかるのも気持ち悪かったです。

私がどんな対応したか覚えてる?

え~。謝罪をしてすぐにクリーニングの話をされました。

その時どんな気持ちだった?

こんにゃろぉー!

「そんなこと今話してる場合じゃないだろ!」って思いました・・・。あと、とりあえず早く拭くものがほしいし、心配をしてほしいと思いました。

そこよ。

えっ?

ヨワシ君の対応がおかしかったのは、そこなの。

クリーニングの話をしたときですか?

イェース♪♪

そうよ。まずはお客様の身の心配をするべきだわ。次に1秒でも早くできる限り快適な状態にするべきよ。たとえば、拭くものをお持ちする。二次災害が起こらないようにする。席に移動をする。とかね♪

た、確かに。僕は何一つできていませんでした。

いいのよ。この世に正しい対応なんてないわ。お客様の感じ方は1人1人違うんだから♪

は、はい。

でも原則として、まずはお客様の身の安全を心配するべきね♪これはどんなお客様にも共通だと思うわ♪

はい。反省します。

ヨワシ君ならきっと大丈夫よ♪応援してるわ♪

魚ぉおぅおお!

ありがとうございます!

ゴリラさん

ゴリラさん

関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。

意思ヨワシ

意思ヨワシ

関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。