2019年6月25日

「接客中に笑顔がない」スタッフの本当の理由

僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。

最近悩んでるんだ。接客中のホールスタッフに笑顔が無くて・・・。もちろん一部のスタッフはできるんだけど、全体的に真顔の人が多いんだ。指導しても良くならない。

今日もゲイBAR【GORILAND】のゴリラ子さんに話を聞きに行こう。

カランコロン♪

いらっしゃーい♪

あ、こんばんは。

あら!ヨワシ店長♪

いつもすみません・・・。

いいのよ♪勉強熱心な男の子は好きよ♪いつもので良い??

はい!ありがとうございます。

相変わらず
可愛いわねぇん♪

今日はどうしたの?

接客中のホールスタッフに笑顔がなくて・・・。

なるほどね♪

「接客は笑顔でよろしくね」って何回も指導はしてるんですけど、気付いたら真顔で働いているんです・・・。

わかるわ、その気持ち♪

ゴリラ子さんなら、スタッフが接客中に笑顔で働くコツとか知っているかな・・・?と思って聞きにきました。

うっふん♪もちろん知っているわ。

魚ぉぅおぉお!

教えてください!!

まず、結論から伝えると、私たち上司が従業員さんの笑顔をコントロールすることなんかできないわ。

えっ。

だってそうじゃない。笑顔になるか、ならないかは本人次第でしょ?

たしかに・・・。

あとね、私スタッフに対して「笑顔でいなさい」っていう指導はすっごく嫌いなの。

くそ食らえよ

うっ・・・。

もちろん、接客業だから笑顔で働くのは当たり前なんだけど、強要されて嫌々作ってる笑顔なんて意味ないわ。

・・・。

笑顔でいることが目的なの?

いえ、笑顔で接客を行う事によって、お客様に食事の時間を楽しんでもらうためです。

そうなのよ。笑顔が作れたらOKじゃないのよ。

たしかに・・・。

だから「笑顔の作り方」とか「笑顔で働くコツ」とかそういうの嫌いなの。

うぅ。
でも・・・。

笑顔が苦手な従業員はどうすればいいですか?

そこも間違っているわ。

えっ。

笑顔が苦手な人っていう考え方は、相手に責任を転嫁してない??

責任を転嫁?

例えば、その笑顔が苦手な従業員は、そもそも笑うことができないの?

いや、笑うことはできます。趣味の話をしたりすると笑顔で話してくれます。

うっふん♪でしょ?じゃあその子は「笑顔が苦手」ではないんじゃない?

確かに・・・。

うっふん。

ふふ。根本はなんだと思う?

んん。接客が好きじゃないとか・・・。

その可能性はあるわね。やりがいを感じていなかったり、好きじゃないのかもしれないわね。他は?

んん。何か不満を抱えているとか?

そうね♪その可能性もあるわね。例えばだけど、ヨワシくんに対して不満があったら「笑顔でよろしく」って言われても、なかなか難しくない?

ま、まさか。

可能性はあります・・・。

うっふん♪冗談よ。

でも、笑顔で接客ができていないってことは、そういった何かしらの問題を抱えている可能性があるということですね。

その可能性が高いわね。

僕、今まで「笑顔が苦手な人、不器用な人」って相手の責任にしてました。

みんなそうよ♪何もわかっちゃいないわ。話を戻すと、結局どうすればいいのか理解できた?

はい。まずは笑顔になれない原因がどこにあるのか探る所からはじめます。

やっぱり若い子っていいわん♪

そうね♪

そして根本的な原因から向き合って対策をしていきます!

いいわねん♪普通に考えて、人間関係が良好で、仕事にやりがいを感じていれば笑顔になるでしょ?♪

確かに・・・。
仕事が楽しくて仕方がないと思います!

でしょ♪じゃあやるべきことは、従業員の笑顔をコントロールするテクニックを身につけるんじゃなくてしっかりとスタッフさんに寄り添ってあげてね♪

ありがとうございます!!

ゴリラさん

ゴリラさん

関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。

意思ヨワシ

意思ヨワシ

関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。