2019年12月8日
【店長必見】従業員に聞かせたい「飲食店の感動するサービス事例」
こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。
今回は、「従業員に聞かせたい飲食店の感動するサービス事例」をランキング形式で発表していこうと思います!
ちなみに全て私が店長をしている時の実話です。(聞いた話も含まれています)
新米店長の意思ヨワシ店長、よろしくお願いします
(楽しみだぁ)
よろしくお願いします!!
第3位:雨の日の相合い傘
第3位は「雨の日の相合い傘」というお話です。
雨の日の相合い傘・・・?
当時、閉店間際の24時頃でした。
急にえげつない大雨が降り出したんです(笑)
ありますね(笑)
そこで、あるスタッフが私に声をかけてくれました。
「店長、この雨じゃ帰るの大変ですね」って。
ふむふむ。
私は、スタッフ自身が「帰るのが大変だ」と言ってると思って「そうだね〜」なんて言ったのですが、次にスタッフはこう言いました。
「お客様に店舗の忘れ物の傘貸してもいいですか?」と・・・。
私は驚きました(笑)
・・・。
そのスタッフすごいホスピタリティ精神ですね・・・。
そうなんです。
半年以上置きっぱなしの傘がたくさんあったので「良いよ」と伝えると、スタッフは客席に声をかけてまわりました。
「お客様本日はお車でお越しですか?雨がひどいので徒歩で帰られる場合は、傘を貸し出しいたしますのでお申し付けください」
(ぼく、そんなことしたことない・・・。)
お客様は、雨が弱まるのをまっていたのか、傘の貸し出しができると聞いて嬉しそうに帰っていきました。
でも、私が衝撃だったのは、このあとなんです。
なんですか?
車で帰られるお客様にお渡しする分の傘がなかったので、お店から車まで相合い傘でお見送りをしてくれていたんです!
え、なにそれ。凄すぎる。
これを見た時に僕は心の底から感動し、スタッフからおもてなしの心を学ばせていただきました。
鳥肌立ちます・・・。
第2位:子連れ家族への提案
第2位は「子連れ家族への提案」です!
ドキドキ・・・。
ある日、子連れ家族のお客様がご来店されました。お子様の年齢は、1歳くらいです。
はいはい。よくありますね。
子供は泣きじゃくって、お母さんが疲れた顔で手をやいている状態でした。
席に案内してご注文を聞きます。
お子様は、持ち込みの離乳食。
お母様と、お父様は1人1皿ずつパスタをご注文されました。
ふむふむ。
ここでスタッフは、お客様に声をかけたんです。
ドキっ!
なんと?
「よろしければパスタのご提供タイミングをズラしましょうか?お母様がお子様にご飯を食べさせている間に提供してしまうと、暖かいお料理が冷めてしまいますので^^」
神か・・・。
これはシンプルなようで、なかなかすごい心遣いですよね。心から「お客様においしいものを食べていただきたい」「ゆっくりとお食事の時間を楽しんでいただきたい」という思いがなければ、この提案はできないですよ。
勉強になります・・・。
第1位:おばあちゃんの誕生日
第1位は「おばあちゃんの誕生日」というお話です!
(楽しみ)
ある日、7〜8名のご家族がご来店されました。おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいました。
はい。
スタッフがお客様を案内している時に発見したのが「おばあちゃんが手に持ってる花束」でした。
まさか・・・。
花束をこっそり見ていると「おばあちゃんお誕生日おめでとう!」というメッセージカードが添えられています。
スタッフは私のもとへ駆け寄り「店長!15番テーブルのお客様のおばあちゃんが今日誕生日だそうです!」と伝えてくれました。
そしてさらに「でも、アニバーサリードルチェプレートは予約されていません。何かサプライズでしてあげたいのですが・・・。ダメですか?」と。
ドキドキ。
「そんなのもちろんOK」と返答すると、ドリンクバーにいるお母様に、そのスタッフがさりげなく話しかけ、おばあちゃんの名前を聞き出しました。
そして、サプライズで名前入りのドルチェプレートをご提供し、他のお客様も巻き込み盛大にお祝いをしたのです。
すごすぎるよ
・・・。
適当に働いていれば、おばあちゃんの花束を観察して「今日が誕生日」ということにも気づけませんし、気付いたとしても忙しい合間を縫ってサプライズはしないでしょう・・・。
すごく、勉強になるなぁ。
おわりに
ヨワシ店長、感動するサービスランキングどうでしたか?
本当に感動して、良い刺激になりました。はやくうちのスタッフに聞かせてやりたいです!!!
よかったです!
改めてレストランで働く楽しさを感じてもらえたら嬉しいですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
うちも負けじと頑張ります!
ありがとうございました!
下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアをよろしくお願いします!!
-
てんちょー
1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam
ピックアップ
-
【新米店長必見】アルバイトスタッフが店長に抱く【8つの不満】
2019年9月16日
-
職場の部下と会話が続かない3つの原因と会話が楽しくなる質問集【まとめ】
2019年10月10日
-
【元店長が解説】飲食店店長の仕事内容をわかりやすく紹介します!
2019年10月20日
ランキング
-
しつこいクレーマーは何を求めているのか?【一撃で黙らせる魔法の一言】
2019年10月17日
-
職場で「必要とされていない」と感じる人が絶対に元気になる言葉
2019年10月24日
-
部下から嫌われる覚悟ができないリーダーが組織を潰す「4つの理由」
2020年1月30日