2019年10月23日

【転職活動してる人へ】お金稼ぐついでに経験値も稼いじゃえ

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

私は普段、社内で記事を書くのが仕事です。当サイト”TENJOY”の記事を毎朝6:00ぴったしに更新し、WEB社内報を不定期で更新しています。他には社内の研修やイベントを企画したり、新しいマニュアルを作ったりもしています。

そんな私ですが先日、「社員さんを募集するから」ということで、社員求人を担当することになりました。

初めての経験なので、「うまくできるかな?」と不安も抱えつつ新しい仕事にワクワクしています。そこで原稿作成のために、社員専門求人のWEB媒体をいくつか下調べしていたのですが、あることに気がつきました。

媒体に掲載されている原稿内容が、「お金と休みのことばっかり」ということです。

数多くある求人の中から、自社のページをクリックしてもらわないといけませんから、原稿のタイトルやサムネイル画像にこだわっている会社さんが多いのですが、内容が「お金と休みのことばっかり」なんです。「お金を稼ぎにきてるから当たり前か」と、思いつつ何か違和感を感じていました。

違和感①[初任給の差ってそんなに無いよな]
冷静に考えて、初任給の差ってそんなに無いですよね。
A社
初任給22万円!!

B社
初任給24万円!!

C社
初任給20万円!!

専門的な職業を除いて大体1〜2万円くらいの差。大きくても4万円くらい。でも、手当ての有無で前後するから正直大差なかったり・・・。

もちろん1万円の差をバカにはできないですけど、

派遣で単発で働くわけじゃないんですよね・・・。定年まで働く気がなかったとしても、4、5年働くことを想像した時に以下みたいなケースもあるじゃないですか・・・。

A社
1年目:24万円
2年目:24万円
3年目:24万円
4年目:26万円
5年目:26万円

B社
1年目:20万円
2年目:26万円
3年目:28万円
4年目:32万円
5年目:38万円

と、なると「どれだけ初任給が高いか」ってそこまで重要じゃなくない?って違和感を感じるんです。どんな企業であれ、給与をあげようと思ったら数年は続けて能力を上げないといけないわけです。つまり、初任給の高さよりも5年、10年と長く続けられそうな会社なのか?と判断した方がいいと思うんです。

しかも、何も考えずただ言われたことだけをこなすだけでは、社内ライバルとの差も開く一方ですし、長く続けても役職があがるかどうかは別物だと思います。そうなると、やっぱり初任給の高さよりも、自分が一生懸命取り組めそうな仕事内容なのか?とか、自分にあった考え方(理念)なのか?というところを重要視するべきだと思うんです。

違和感②[お金だけ稼ぐって勿体なくない?]
二つ目の違和感は、「お金稼ぎが目的なの?」と思うような求人原稿です。お金稼ぎが悪いわけではないんです。僕もお金は欲しいですし、お小遣い1万円で苦しんでますし。でも、働く=お金を稼ぎますよね。どんな仕事をしても普通に働いていればお金はもらえます。なのに、「うちの会社に来たら給料○◯万円!!福利厚生も充実!!」って、そんなの「あなたの会社に入る意味ある?」って思います。

「給料◯◯万円で、充実した福利厚生がある」という条件であれば、同じような会社はいくらでもあるので「会社の魅力を伝えられていないのでは?」と違和感を感じました。

「他社の求人に埋もれないように!」と、工夫をしなければいけないはずなのに目先の数字ばかり並べて、更に他社に負けないように高い給料を掲示して・・・って何の勝負やねん。って違和感です。

仕方ないのはわかるんですけど・・・。

でも、就職活動をされている人は、それほどまでにお給料、福利厚生を大事にしているんですね・・・。

わかる。わかるんだけど、「3〜5年は下積みだ!」っていう覚悟は持って、一生懸命取り組める仕事を優先して選ぶべきだと思うんですよね・・・。

昔、友達が不動産の営業マンに転職したんですけど、人と話すのが苦手で、引っ込み思案で、優しくて、気が弱いやつだったんですよ。そいつは、初任給もいいし、歩合だから頑張った分お給料もらえるし、1年目で月40万以上もらってる人もいるらしいから!って張り切ってましたけど、「向いてないやん」「長く続けられへんやん」って心配してた矢先に1年も立たずすぐ辞めました。

そりゃそうです。目先の数字に惑わされて、「一生懸命続けられる仕事」として考えてないので・・・。

今時、「合わなかったら転職すればOK」みたいな風潮が充満してますが、個人に特別なスキルがないのであれば、転職した時点で0からのスタートですからね。

つまり、転職を繰り返せば、いつまでも初任給のままってことです(笑)

効率悪い!!!

つまり何を言いたいかというと、

「1円でも多く、楽してお金を稼ぐために働く」という考え方はやめた方が良いということです。

それよりも「どんな仕事をしてもお金は稼げるんだし、ついでに経験値も稼いじゃお・:*+.\(( °ω° ))/.:+」くらいの感覚を転職活動している人は持っていた方がいいと感じます。

「やりがいのために働いて、お金は二の次」とはいいません。

「お金を稼ぐついでに経験値を稼いでやろう!」くらいがいいかな?と思います。

「1円でも多く、楽してお金を稼ごう」はダメです。

とか偉そうなこと言って、作成する社員求人原稿は、当たり障りのない感じになっていたらごめんなさい(笑)

っということで、社員募集してますので私と一緒に働きましょう!(笑)

原稿が完成したらまた告知します〜♪

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam