2019年9月17日
【店長必見】理解しないとヤバい!接客スタッフが理解するべき優先順位
僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。
こないだMGRに「ヨワシ店長はお客様へのサービスに対する優先順位がわかっていない」って叱られた。確かにバタバタしたら周りが見れなくなるけど・・・。
どうすればいいんだろう。
こんばんわ。
あらヨワシくん久しぶりね♩♩
今日も何か悩んでそうな顔してるわね♩
そうなんです・・・。
MGRに「優先順位がわかってない」って叱られました。
優先順位?
優先順位って何に対しての?
恐らくお客様へのサービスに対してだと思います。
なるほどね~。
ヨワシくんの優先順位を教えてくれる?♩
えっと~。
まずクレーム対応で、次が料理提供で、その次がレジですかね・・・。
じゃあ質問なんだけど、
①クレーム対応が起きていてスタッフに呼ばれている。②クレームが起きたテーブルの料理を提供しなくてはならない。③クレームが起きたテーブルのお客様のレジで対応をしなくちゃいけない
って同時に起きた場合どうするの?
いやいや~
そんな状況にならないので・・・。
なった場合の話をしてるの!!
うっ。
ん~。正直どれから対応するべきかわかりません。
でしょうね♩
つまり優先順位は行動で決めると良くないわ。状況が変化すれば優先が変わるから・・・。
じゃあどうすれば・・・。
うっふん♩♩
お客様感情よ。
結論から言うと
①店内のお客様に不満を与えない
②未来のお客様に不満を与えない
③店内のお客様に喜びを与える
④未来のお客様に喜びを与える
この順番よ♩
んん?
私たちが接客において1番大事なことは、「お客様が楽しんで帰って、また来てくれること」よね?
はい。リピーターになってもらうことです。
そして、未来のお客様に対して良い口コミをしてもらうこと♩
なるほど・・・。どんどんお客様が増えます。
逆に1番してはいけないことは、「リピーターにもならず、悪い口コミをされること」
確かに・・・
どんどんお客様が減ってしまいます。
でしょ?そう考えると、接客においてお客様に1番与えてはいけない感情は?
不満を与えないこと・・・。ですか?
そうなの♩
ピークタイムは、
・オーダー取り
・商品提供
・ご案内
・レジ
・お席の片付け
・お冷注ぎ
・空いたお皿を下げる
などなど、緊急の仕事が同時に発生するわよね?
はい。
その中で何から優先すればいいかわからなくなってバタバタしてしまいます・・・。
そう言うと
思ったわ♩♩
さっきの最悪の状態を思い出してほしいの♩
「お客様がリピーターにならず、悪い口コミを広げられてしまう」状態になるほど、お客様に不満を与えてしまうことが優先するべき仕事よ。
なるほど・・・。
例えば、どっちの方が不満に感じる?
①「食べ終わったお皿をずっと下げてくれなかった。」
②「頼んだ料理が1時間以上来ない」
え、②番です。
そうそう♩♩
だからバタバタしたときは、「今1番お客様に不満を与えてしまうのはどこの部分かな?」「リピーターにもならず悪い口コミをされてしまうほどの不満を与えてしまうのはどこの部分かな?」って頭の中でイメージするの♩
ふむふむ。
なるほど。
そう考えると、わかりやすいかも・・・。
あとね、「対処」と「未来予測」もわけて考えると、さらに優先順位が明確になるわ♩
・・・?
たとえば、料理が遅れているテーブルに対して、「あと5分ほどでお持ちできます。お待たせして申し訳ございません」とケアすることは、対処よね?
逆に、そもそも料理が遅れないように、優先的に出す料理やテーブルを把握して、料理の提供順をコントロールすることで不満を未然に防止することは「未来予測」よ♩
なるほど・・・。
すごく勉強になるけど頭がこんがらがってきました・・・。
うふ♩
可愛いわね♩
そんな一日で身につく代物でもないわ♩
焦らず少しずつ実践してみて♩
ありがとうございます!
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ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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