2020年1月19日
【新米店長】信頼度UP!部下とのコミュニケーション講座「褒め方」
こんにちわ♪サルでーす♪
今日は、部下からの信頼度がUP!する「褒め方」のコミュニケーション講座の時間だよ♪
ヨワシ君よろしくね♪
コミュニケーション講座楽しみ!
新米店長の意思ヨワシです!よろしくお願いします!
優秀なチームの共通点とは?
今日は「褒め方」についてヨワシ君と学んでいこうと思うんだけど、そもそもなぜコミュニケーションを学ぶか理解してる?♪
なんでだろう・・・。
わからないです。
コミュニケーションはリーダーが、部下や従業員から信頼してもらうために必要なスキルだからだよ♪
「信頼関係」はリーダーにとって、優秀なチームを育てる土台だからね♪
なるほど!
へへっ♪
想いを伝える時も、指導する時も、評価する時もいつだってコミュニケーションが必要になってくるからね♪
それでは早速学んでいこうか!
はい!!!
何のために部下を褒めるのか?
まず初めに理解してほしいことがあるんだけど、ヨワシ君は「何のために部下を褒めるのか?」って考えたことある?
・・・?
いや、無いかもしれないです・・・。
当たり前のように日々行っているので気にしたことないですね。
だよねー♪
結論から言うと「相手を認めて承認欲求を満たすため」だよ♪
・キミは素晴らしい
・チームに必要な存在だ
上記のような言葉をかけられると「認めてもらえた」と自分の存在価値を見いだせるでしょ?♪
ですね!嬉しくなります。
ダヨネー♪
部下からすれば上司からの「褒め言葉」は何よりも活力になるんだ♪
自分が思っている以上に、上司の言葉には重みがあるんだなぁ。
「褒める」と「感謝」の違い
でもね、上司は案外部下のことを褒めてないんだよね♪
そんなことはないと思うんですけど・・・。
毎日一回は褒めてる気がします。
「褒める」と「感謝」は違うんだよね♪
ん?!
・ありがとう
・助かるよ
は「褒める」じゃないよ♪?
あっ・・・。
そう言われると感謝の気持ちはしっかり伝えるように意識してるけど、「褒める」ってあまりできていないかも・・・。
勿体ないよね〜♪
さっきも言ったけど、部下にとって上司からの「褒め言葉」はものすごく活力になるからね♪
う〜ん。
「褒める」は感想を言うだけじゃ物足りない?!
あとね、上司は褒めてるつもりだけど、伝え方が下手くそで部下まで伝わっていない勿体ないケースもあるよ♪
「褒め言葉」が感想になってる時ね♪
褒め言葉が感想?!
そうそう!
例えば・・・。頼んでいた資料を提出してもらった時。
・いいじゃん
・綺麗だな〜
・OK
・早いな〜
・問題ないね
などなど。
せっかくの褒め言葉が、提出された資料に対しての「感想」や「上司のぼやき」になれば勿体ないよ。
何度も言うけど、「褒める」って部下の承認欲求を満たす裏技みたいなもんなんだ♪何度も頻発させるものじゃないからこそ褒める時はしっかり伝わるようにね♪
言われてみれば相手に伝わるように褒めれてないかもしれませんね・・・。
なんか照れ臭いんですよね(笑)
部下からすれば「上司は照れ臭いから褒めてくれないんだ」なんて理解できないよ・・・。
チームのリーダーだったらしっかり言葉で伝えないと伝わらないよ♪
さっきの例で言えば、
・相手の目を見て
・相手に体を向けて
・作業を止めて
・真剣な表情で
「ミスひとつなく最高の出来栄えだ。スピードも申し分ない。よくやった。次回からも期待しているよ」と真剣に褒めてあげることも必要だよ♪
ん〜。
(恥ずかしくて言えないんだよな・・・。)
でも、言わないと!
褒めるテクニックを身につけろ!
ちょっとイヤらしく聞こえるかもしれないけど、チームのリーダーは「褒めるテクニック」を身につけるべきだと思うんだ♪
・褒める場所
・褒め方
・褒める回数
・褒めるタイミング
・褒めるシュチュエーション
などなど、時と場合によって、さらには相手によって「褒め方」は変わってくると思うんだ♪
褒め方って奥が深いんですね・・・。
当たり前じゃん
例えば、「自分に自信が無い部下」を褒めることによって自信を付けさせたい場合。
・朝礼や会議などの複数人が集まっている場所で
・部下の頑張りや、素晴らしい結果を具体的に褒める
・みんなで拍手などをして称賛する
とかね♪
確かに、自分に自信がない人って、自分の頑張りを自分の口から伝えることができないから、みんなの前で伝えてあげることは自信にもつながるしいいですね!!!
他にも具体的な褒め方を教えてほしいです!!
僕のとっておきのテクニックは、「苦労話を聞き出して褒める」だよ♪
・・・。
なんだそれは・・・。
例を記載するね♪
まずは悪い例♪
【悪い例】
部下「これ頼まれていた資料です」
上司「いいじゃん。ありがとう」
ん〜。何か素っ気無いですね。適当な感じもします。
だよねー♪
次は良い例♪
【良い例】
部下「これ頼まれていた資料です」
上司「どれどれ・・・。この資料作るの大変だったんじゃない?」
部下「そうですね・・・。相手を引きつける見出しとか、見やすいレイアウトにこだわって作ったので時間がかかってしまいました・・・。」
上司「やっぱりね〜。でもこだわってくれたおかげですごく良い資料ができたよ!次も期待してるよ!」
全然違う・・・(笑)
何がこんなに違うんだろう・・・。
まず、人って自分の苦労話を知ってもらいたいものなんだ♪
・何をこだわったのか
・どれだけ時間がかかったのか
聞いてもらえると嬉しくなるんだよ♪
なるほどね(笑)
そして、その相手が苦労した(頑張った)ポイントを聞き出した後に、そのポイントについて褒めるんだ♪
すると、相手が本当に褒めてほしいポイントを刺激することができる!
部下からすれば、「◯◯さんは、よく見てくれてるなぁ」と信頼度も高まるよ♪
すごいテクニックですね・・・。
でしょー♪
コミュニケーションって奥が深いよね〜。
どのような言葉をかければ、相手がどんな気持ちになるかイメージする習慣をつけるといいかもね♪
何度も言うけど、上司の褒め言葉は部下にとって何よりも活力になるんだよ♪
褒め方勉強します・・・。
おわりに
今日は、部下からの信頼度がUPする「褒め方」のコミュニケーションについて学んだけど、どうだった?♪
今日の講座を終えて、「恥ずかしがらず真剣に褒めることの大切さ」と具体的な手法を学べたので明日早速実践してみます!
いいね♪
チームのリーダーは自分が思っている以上に、自分の言葉に重みと影響力があることを忘れたらいけないよ♪
リーダーの一言で「明日から頑張ろう!」って思えるからね♪
やるぞ!!
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サルさん
関東に住む28歳。高校中退後はナンパに明け暮れ、ホストの道へ。
24歳で体を壊し夜の世界から、昼の営業マンへ転職。
ナンパ、ホスト、営業を通じて、えげつないコミュ力を身につける。
噂によるとバツイチ。意思ヨワシとは、Twitterで知り合う。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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