2020年1月22日
【新米店長】信頼度UP!部下とのコミュニケーション講座「叱り方」
こんにちわ♪サルでーす♪
今日は、部下からの信頼度がUPする「叱り方」のコミュニケーション講座だよ♪
ヨワシ君よろしくね♪
今日は「叱り方」か!
新米店長の意思ヨワシです!よろしくお願いします!
信頼度がUPする「叱り方」とは?
じゃあ今日は信頼度がUPする「叱り方」について学んでいこう♪
叱るのに信頼度がUPすることってあるんですか?
は?
僕のテクニックをなめてもらっちゃ困るよ♪
す、すみません・・・。
1、感情で叱らない
1つ目は「感情で叱らない」ことだね♪
ふむふむ・・・。
人間だから「イラっ」とすることはあるよね♪
うん。
あります。めっちゃあります。
でもその「イラっ」という感情で叱るのは良くないよ♪
「叱る」というコミュニケーションは、言い換えれば「正しくないことを正そうとする行為」だよね?
リーダーの不満やイライラをぶつける為じゃないよね♪?
うっ。確かに・・・。
だめじゃんw
叱った時、部下から「あ、この人いまイライラしてるな。」って思われたら終わりだね。
なんのために「叱る」というコミュニケーションを取るのか改めて理解してね♪
そんなこと考えたことなかったな・・・。
2、人ではなく「物事」を叱る
2つ目は、「人ではなく物事を叱る」だよ♪
どういうことですか?
例文をのせるね♪
【悪い例】
上司「なんでお前はいつもミスするんだ」
部下「すみません」
上司「お前がいい加減だからそうなるんだろ。本当にダメなやつだ。」
部下「うぅ・・・。」
あぁ〜。よく見る光景だ。
これはダメ。
部下そのものを否定しちゃダメ。部下がやってしまったミスに対して叱らないと!悪いのは部下じゃなくて部下がしたミスだからね♪人格否定までするほど上司も偉くないよ。
良い例を記載するね♪
【良い例】
上司「今回のミスは確認不足が原因だ。わかるか?」
部下「はい・・・。すみません。」
上司「早く仕上げるよりも正しく仕上げることを意識してくれ。」
部下「わかりました。」
さっきとは違う・・・。
叱る時、人ではなく物事を叱ることを意識してね♪
「叱る」目的は、部下の人格否定をしてモチベーションを下げることじゃないよね?「できていることとできていないことを明確にして次に生かしてほしい」というメッセージだよね♪
その通りです。
だよね♪
でも、ダメなリーダーはその時の感情でイライラして余計なことまで言ってしまうんだよね〜。ダメ絶対!
うっ。
気をつけます。
3、魔法の言葉「勿体ない」
3つ目は、魔法の言葉「勿体ない」だよ♪
魔法の言葉?!
そう♪
「勿体ない」と伝えることで「お前は本来こんなもんじゃないだろ?」と相手への期待感を表現することができるんだ♪
確かに・・・!
「ヨワシくん、またここミスしてるよ。しっかりしてよ。」と伝えられるのと、
「ヨワシくん、勿体ないなぁ。ここさえしっかりチェックできれば完璧だった。」と伝えられるのどっちがいい?
100%後者です(笑)
勿体ないって言われるとなぜか嬉しいです(笑)
へへ♪
魔法の言葉だからね♪
メモメモ・・・。
おわりに
「叱る」目的をしっかり忘れずにね♪
イライラをぶつけて相手の自信をへし折ることが目的じゃないよ♪
次に生かしてもらうために伝えるんだよ♪
はい!ありがとうございます!
魔法の言葉「勿体ない」も実践します!(笑)
いいね♪期待しているよ♪
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サルさん
関東に住む28歳。高校中退後はナンパに明け暮れ、ホストの道へ。
24歳で体を壊し夜の世界から、昼の営業マンへ転職。
ナンパ、ホスト、営業を通じて、えげつないコミュ力を身につける。
噂によるとバツイチ。意思ヨワシとは、Twitterで知り合う。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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