2019年11月29日
【店長必見】良い接客をする飲食店は知っている「待たせない技術」
こんばんわ♪ゴリラ子よ♪
今日は「良い接客をする飲食店は知っている”待たせない技術”」というテーマで新米店長の意思ヨワシくんとお話ししていくわん♪
ヨワシくんよろしくね♪
よ、よろしくお願いします!!
Q:飲食店にご来店されるお客様ってどういう状態?
ヨワシくんに質問よ♪
Q:飲食店にご来店されるお客様ってどういう状態かしら?
どういう状態?
ん〜、お腹が減っている状態・・・。
正解よ♪
飲食店にいらっしゃるお客様の大半はお腹をすかせているわ♪
は、はい。
(それがどうしたんだろう)
その大前提を、ヨワシくんのお店のアルバイトスタッフさんたちは理解しているのかしら?♪
ん〜。
ど、どうだろう・・・。
そんな話をしたことがないので、わかっていない人もいるかもしれません。
うっふん♪
それならまずは、しっかりと教えないとね〜♪
は、はぁ・・・。
空腹時に「待つ」とストレスが大きくなる
人って、「待つ」行為にストレスを感じるじゃない?♪
遊園地のジェットコースターとか、渋滞とか・・・。
確かに・・・。
ちなみに、飲食店は空腹状態で「待たせる」ことになるからストレスは大きいわよ〜♪
なるほど・・・。
うっふん♪
アルバイトスタッフさんたちは、「飲食店にいらっしゃるお客様はお腹を空かせているから待たせてはいけない」ということを念頭においてほしいわね〜。
でも、それを理解しても忙しい時間はどれだけ急いでも待たせてしまいます・・・。待ちが出たり、料理が遅れたり・・・。
待たせない技術とは?
うっふん♪
なら、「仕方ない」と諦めるしかないの?
ん〜。そうですね。待たせるのは仕方ないし、できるだけ急ぐことしか僕たちにできることはないので・・・。
そこよ♪
「急ぐ」以外に、待たせない技術があるの♪
え!?なんですかそれは?
それは「声かけ」よ♪
正確にいうと「待たせない」のではなく「待つストレスを軽減させる」の♪
・・・。
どうすればいいんですか?
正確な待つ時間を伝えること♪
待つストレスって待ち時間以上に「いつまで待てばいいかわからない状態」がストレスなの・・・。
例えば料理が遅れている時、
1、何も伝えられず30分待たされる
2、事前に30分時間がかかることを伝えられる
ストレスが少ないのはどっち?
2番の、事前に伝えられた方が良いです!
でしょ?♪
でも、具体的に何分で料理を出せるかわからない時の方が多いです。
そういうときは、「残り5分前のお声がけ」が良いわよ♪
残り5分前のお声がけ?
うふふ♪
待たせているお料理が、「あと5分前後で完成する」というタイミングで、お客様に「お待たせして申し訳ございません。あと5分ほどでお持ちいたします」って伝えるの♪
全然印象が違うわよ♪
確かに!
それならできるかもしれません!
そうか、待たせることは仕方ないけど、「待つストレス」を軽減させるための努力はできるんだ・・・。
そうよ♪
「はやく料理を作ればいい」だけじゃないわ♪特にレストランはね♪
ちょっくら明日から試してみます。
うっふん♪
頑張って♪
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ゴリラさん
関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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