2019年7月1日
「NPSと顧客満足度の違い」が5分で分かる!NPSの基本
僕の名前は意思ヨワシ。飲食店で店長をして1年目の新米店長。
先日部長にNPSとは何か?を教えてもらったけど、もう少し深掘った内容は、また次回って言われた・・・。
次会ったら聞こう。
ふんふふーん♪
はっはっは。鼻歌でも歌って良い事があったんですか?
ぶ、部長!!いや特にないですが、ちょうど部長の事を考えていました!
ん?私のこと?
どういうことですか?もしかして「そっち系」ですか?
そっち系ってなんですか(笑)
NPSのことですよ。
あ~。そうでした。失敬。
ちなみに少しは自分で調べましたか??
ギクっ
はっはっは。その顔は調べてない顔ですね。
す、すみません。
まぁいいでしょう。前回はどこまでお話しましたか?
「NPSは顧客推奨度を数値化するもの」という所まで説明していただきました。
そうでした。そうでした。そこで確かヨワシ店長は鋭い疑問を持っていましたね。
はい。「7~8点が中立者で推奨者ではない」ということに疑問をもっていました。
あっぱれです。
素晴らしいですね。
??
大前提として理解しておくべきことは、NPS=顧客満足度ではないということ。
ん~。
満足度をはかるのであれば、7~8点は決して低い数字ではありません。しかしNPSは推奨度を計測するものです。満足度とは別物なのです。
ん~。
どういうこと?
満足度と推奨度は似ているような気もしますが・・・。
はっはっは。そうですね。でも違います。例えばヨワシ店長はコンビニを利用しますか?
は、はい。
コンビニって便利ですよね。24時間営業していて、ある程度必要な物がそろいますし・・・。
そうですね。助かります。
満足度は0~10点のうち何点くらいですか?
8か9点くらいです。
かなり高いですね。ではここ1週間で知人に「コンビニ良いよ。オススメだよ」ってすすめましたか?
いや(笑)コンビニの良さはみんな知ってるし、わざわざ進めませんww
あっ。でも、コンビニのスイーツコーナーが好きなので気に入ったスイーツは「また食べてみて!」ってオススメしてるかもしれません。
ぷっっww
はっはっは。顔に似合わずスイーツ男子なんですね。
大きなお世話です
でも、さすがヨワシ店長です。まさにそれがNPSなんです。
ん??
コンビニに対しての満足度は高いですが、知人には勧めない。となるとどうなりますか?
ん~。口コミが広がらず新規のお客様が増えない・・・ですかね。
さすがヨワシ店長。そういうことなんです。満足度を高めても口コミが広まるとは限らない。なのでNPS(顧客推奨度)を高める必要があるんですね。
なるほどなぁ~
なんとなく理解できました。では次に考えるべきことは、どのようにNPSを高めるか・・・。ですね。
ヨワシ店長が先程、自分でヒントを言ってましたよ?
コンビニのスイーツの話ですか?
はっはっは。う゛ぉぇえ
だ、大丈夫ですか?
気にしないでください。ただの飲み過ぎですから。
直した方が良いと思う。
二日酔いがきついので、続きは次回でお願いします。
とりあえず今回は、NPS(顧客推奨度)と顧客満足度は別物だということだけ覚えておいてください。おぷっ、うぇ
汚ね
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トラさん
関西に住む42歳。24年間飲食業界一筋。
店長、エリアマネージャーを経て現在は30店舗を管理する事業部長。店舗運営における「ヒト」「モノ」「カネ」のマネジメントに関するスペシャリスト。
嫁と娘2人の4人家族。親父ギャグが大好き。意思ヨワシの上司。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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