2019年12月5日

【店長必見】「チームに貢献できていない」と悩む従業員にかけたい言葉

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

今回は【「チームに貢献できていない」と悩む従業員さんにかけたい言葉】というテーマで、新米店長の意思ヨワシ店長と、お話をしていこうと思います。

ヨワシ店長よろしくお願いします!

お、お願いします!!

Q:なぜ貢献できていないと感じる?

早速質問なのですが、従業員さんが仕事を通じてお店やチームに貢献できていないと感じるのはなぜだと思いますか?

ん〜。

なんでだろう。「必要とされていない」と感じているからですかね・・・。

まさにその通りだと思います!

僕も、店長をしていて不安になるんです。
「僕ってこの会社で必要な存在なのかな?」とか「会社に貢献できているのだろうか?」って・・・。

お気持ちわかります・・・。

「誰にも必要とされない」と感じる瞬間って精神的にこたえますよね(笑)

わかる〜。

こたえます(笑)

でも、この気持ちを従業員のみんなが感じているならすぐに解決したいですね・・・。

店長として今すぐにでも!

Q:どうすれば貢献できていると感じるのか?

では、次の質問ですが、どうすれば「貢献できている」と感じることができるのでしょうか・・・?

えぇ〜、どうすれば?

「褒める」とかですか?

褒めるのも相手の承認欲求を満たす手段として効果的です!

しかし褒めるだけでは50点ですね・・・。

え・・・。

「褒める」は、行いに対しての評価なので、評価だけを意識してもダメだと思うんです。

「自分自身が何を行っているか」それが「誰の役に立っているのか?」という「行為そのもの」を与えなければダメだと思うんです。

はて?

行為?

例えば、下記の二つの例文を見たときに、どちらの方が「自分はお店、チームに貢献できている!」と感じますか?

①毎日勤務後に「君はいつも頑張ってくれてるね。ありがとう」と声をかけてもらえる。

②勤務中に「君、ドルチェの盛り付けいつも綺麗だね!これから新人さんの盛り付けチェックは君が担当ね^^頼りにしているよ!」と、新しい仕事・役割を任される。

どちらも嬉しいですけど、
②番の方が、具体的に自分の行動を見てくれているのと、新しく任せてもらえることが嬉しくて「貢献できている」と感じます!

教える立場にパラダイムシフト

「貢献できていないかも・・・。」と、悩む従業員の方は、おそらく「教えられる立場」の人が多いと思います。

でも、全ての仕事を完璧にこなし見本になれないと「教える立場」になることはできないと思います・・・。

もっと、細分化してもいいと思うんです。

例えば、
・ドルチェの盛り付けが綺麗
・掃除が早くて綺麗
・挨拶が元気よく気持ちいい
・言葉遣いが丁寧
などなど・・・。

なんでもいいと思うんです。
入社歴が浅くても、後輩がいるのであれば「その人の得意を見つけ出して教える立場にパラダイムシフト」してあげることで、成長を実感できるだけでなく、貢献できていると感じてもらえると思います。

確かに、教える立場に立ったとき今までと見え方が180°変わりますね。

そうなんです。

「教える立場になる」=「あなたの力が必要」ということなので、余程プレッシャーに弱い人以外は、嬉しいと思います!

メモメモ・・・。

やっぱり評価も忘れてはいけない!

ちなみに、役割を与えて仕事を任せるだけだと「放置」になるので、途中で確認したり、評価は忘れずにお願いします^^

はい!わかりました!

評価の際は、褒める(8割)指摘(2割)の割合になるように心がけてください!指摘ばかりして自信を無くしてしまえば元も子もありません・・・。

まずは、「楽しい!私にもできるかも!私の力が必要なんだ!」と思ってもらうことが重要です!

メモメモ・・・。

おわりに

今日は、【「チームに貢献できていない」と悩む従業員さんにかけたい言葉】というテーマでお話ししましたが、どうでしたか?

すごく勉強になりました・・・。

「教える立場にパラダイムシフトすることが大切」という内容は、すごく共感できましたね。

よかったです!

色々お話ししましたが、シンプルな言葉も効果的です。

・君の力が必要
・君に助けて欲しい
・やめないで欲しい
・君がいると助かる
などなど・・・。

ふむふむ。

店長って自分が思う以上に、すごく影響力がある存在なので、その影響力で良いお店を作っていきましょう!!

あざす!!!!明日から実践してみます!

魚ぉおおお!

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアをよろしくお願いします!!

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam