2019年9月30日

自分と向き合う為の”69”の質問【完全版】

こんにちわ。編集長の”てんちょー”です。

私たち人間は、他人の至らないところを発見するのは得意ですが、良いところを見つけるのは不得意です。

さらに、もっと不得意な事と言えば「自分と向き合う」ことでしょう。

「自分と向き合う」=「自分を認める」ことです。

自分の至らない所を認める勇気が無ければ、いわゆる「臭いものに蓋をする」状態で、あなたは知らぬ間に臭い臭い人間になってしまいます。

毎日お風呂に入り、体中の汚れを落とす。毎日歯を磨いて歯の汚れを落とす。

心も同じです。

心は石けんでゴシゴシ洗って綺麗にすることはできませんが、「自分と向き合う」ことで「自分を認める」ことで、汚れを発見できます。

なぜ自分と向き合う必要があるの?

自分の価値観を知り、あなたがおくりたい人生の道筋を正すためです。

人は気付けば、自分の人生を他人に振り回されていることが多いです。

「上司に評価されるため」

「○○さんに嫌われないため」

「グループで仲間はずれにされないため」

「いい人に見られたいから」

「仕事ができる人に見られたいから」

こんな具合です。

自分自身の価値観を無視して相手の価値観の中で生きてしまうのです。

別に悪い事ではありませんが、人生の最後を迎えるときにあなたは何を考えるのでしょう。

人は死ぬ間際必ず後悔する

長いようで短い人生。

一生懸命生きてきたけど、人は死ぬ間際必ず後悔するそうです。

「もっと自分らしく生きればよかった」

「もっと色んな事にチャレンジしたらよかった」

「他人の目なんか気にしなければよかった」

こんな具合です。

ではなぜこんな事が起きてしまうのか?

自分と向き合っていなから

答えは簡単です。

自分と向き合っていないからです。

定期的に健康診断をしなければ体の異常が見つからず気付けば大きな病気をしてしまうように、定期的に自分と向き合い、自分の価値観に触れ、目指すべき的を再認識しなければ、誤った方向に進み続け、目的地に着いたときには、「あれ?こんなところにくるはずじゃなかったのに」と、なります。

人は自分と向き合わなければ、他人の価値観の中で生きてしまいます。

では、ここから普段生活するなかで中々触れることの無い、自分の価値観とふれあっていただきたいと思います。

そして、自分自身の価値観を知り、向かうべき的を再認識していただければと思います。

自分と向き合う69の質問

1,あなたが幸せを感じる瞬間はいつですか?

2,あなたが今までで1番成長したと感じたのはいつですか?

3,あなたがやりがいを感じる瞬間はいつですか?

4,あなたが生活をしている中でイライラする瞬間はいつですか?

5,今までで1番楽しかった時期はいつですか?

6,また、なぜ1番楽しかったと感じましたか?

7,仮に今が1番じゃない場合、どうすれば過去の楽しさを今超える事ができますか?

8、あなたの尊敬する人はだれですか?

9,また、なぜ尊敬していますか?

10,あなたの尊敬している人と、自分のギャップは何ですか?

11,大きな失敗を乗り越えた経験はありますか?

12、逆に失敗から逃げてしまった経験はありますか?

13,また、なぜ失敗から逃げましたか?

14,自分以外の物事に対して幸せを感じる瞬間はどんなときですか?

15,自分以外の物事に幸せを与えた瞬間あなたはどんな気持ちになりますか?

16,もし今死んだとして、あなたの葬式で悲しむ人は何人いますか?

17,また、その方達にどんな言葉をかけてほしいですか?

18,あなたが嫌いな人はだれですか?

19,また、なぜ嫌いになりましたか?

20,嫌いな方の良いところはありますか?

21,あなたは今まで諦めたことが何回ありますか?

22、あなたが自信をもっていることは何ですか?

23,あなたの魅力はなんですか?

24、あなたの弱みはなんですか?

25,また、なぜ弱みと感じますか?

26,その弱みを改善したいと思いますか?

27,どうすればその弱みを改善することができますか?

28,弱みを改善したあとあなたの人生はどのように変化しますか?

29,あなたが1番大切な人は誰ですか?

30,その大切な人を大切にできていますか?

31,あなたが苦手意識をもっている人は誰ですか?

32,また、なぜ苦手意識を抱いていますか?

33,人生おもしろくないと感じた瞬間はいつですか?

34,逆に人生はおもしろいと感じた瞬間はいつですか?

35,また、そのギャップを埋めるには何が必要ですか?

36,1人の方が楽だと感じる事はありますか?

37,仲間の重要性を感じた瞬間はいつですか?

38,あなたが今所属している組織にとってあなたはどんな存在だと思いますか?

39,また、どんな存在だと思われたいですか?

40,過去を振り返って反省するべきことはありますか?

41,またその事柄は今、改善されていますか?

42,今までで1番悲しかった事は何ですか?

43,今まで1番恥ずかしかった事は何ですか?

44,今1番自分を褒めてあげたいことは何ですか?

45,今1番自分を叱りたいことは何ですか?

46,今までで1番努力したことは何ですか?

47,また、その努力の原動力は何でしたか?

48,その努力を積み重ねた結果、あなたの人生にどのような変化がありましたか?

49,時間とお金に余裕があればどんな人生を過ごしたいですか?

50,あなたにとって仲間や友人とはどのような存在ですか?

51,人間関係において何が重要だと感じますか?

52,物事がうまくいかないときどのような感情が生まれますか?

53,理想の自分をイメージできますか?

54,理想の人生をイメージできますか?

55、理想の人生と、現実のギャップは何ですか?

56,また、そのギャップを埋める努力をしたことはありますか?

57,「自分には無理だ」と言ったことはありますか?

58,それはどのような時でしたか?

59,なぜ無理だと感じましたか?

60,心から感謝の気持ちを伝えたい人は誰ですか?

61,なぜ感謝の気持ちを伝えたいと感じましたか?

62,その方に感謝の気持ちを伝えたあとあなたの人生にどのような変化がありますか?

63,「これだけは譲れないものやこと」って何ですか?

64,自分を犠牲にしてでも守りたい人や物はありますか?

65,逆に自分を犠牲にしてでもあなたを守ってくれる人はいますか?

66,辞めて後悔したことはありますか?

67,辞めなくて良かったと思ったことはありますか?

68,過去を振り返って1番後悔していることは何ですか?

69,あなたの人生はあなたのものですか?

てんちょー

てんちょー

1994年生まれ関西在住。好きなこと「新しいこと」悪く言えば飽き性。
苦手なことは「誰でもできる作業のルーティン」つまり飽き性。高校卒業後PISOLA(イタリアンレストラン)に就職し2年後には店長に。
3年間店長を務める傍ら、副業で個人ブログを開設。そのスキルを活かし現在はWeb社内報“PISOLAパートナーサイトと当サイト”TENJOY”を立ち上げ編集長を勤める。
@tenchoglam