2020年1月26日

【新米店長】明日から試せる!飲食の接客のコツ「お会計編」

私の名前はゴリラ子よん♪
オカマバー”GORILAND”でママをやっているわよ〜♪

今日はそんな私から”明日から試せる飲食の接客のコツ「お会計編」”について、新米店長の意思ヨワシ君とお話をしていくわね♪

新米店長の意思ヨワシです!
よろしくお願いします!

飲食の接客のコツ「お会計編」

それじゃあ早速、飲食の接客のコツ「お会計編」について紹介していくわよ〜♪

思わずお客様が笑顔になるとっておきのポイントだけを紹介するわ♪

お会計でお客様が笑顔になるんですか?

なめてもらっちゃ困るわよ〜ん♪

黙って聞きなさい♪

は、はい(笑)

1、割り勘の場合はお釣りを分けて渡す

1つ目のポイントは「割り勘の場合はお釣りを分けて渡す」よ♪

ん?

どういうことですか?

例えば、2人様のお会計が3500円で1人2000円ずつの合計4000円お預かりしたとするでしょ?

ヨワシ君ならお釣りはどうやって渡す?

ん?

どうやって?

普通に500円玉を返します。

うっふん♪

それじゃ2流ね♪

500円玉でお釣りを返すと、割り勘したのにお釣りを分けにくいじゃない?だから250円をお一人様ずつ渡すのよ♪

なるほど!

それすごく親切ですね・・・。びっくり。

2、会計後に割り勘をしてる人には両替の提案をする

2つ目のポイントは「会計後に割り勘をしてる人には両替の提案をする」よ♪

どういうことですか?

うっふん♪

よく主婦の集まりで、会計後にレジ付近の隅っこで割り勘をしているときあるでしょ?

ありますね(笑)

基本的に何人かは両替が必要なお客様がいるから先にこちらから声をかけてあげると親切よね♪

「両替が必要であればいつでもお申し付けください♪」ってね♪

確かに!親切だ・・・。

3、「ゆっくりでいいですよ♪」

3つ目のポイントは「ゆっくりでいいですよ♪」と声をかけることね♪

ん?どういうことですか?

子連れのママさんや、レジが混んでいるときはお会計に時間をかけて迷惑がかからないように焦るお客様が多いの♪

特に子供を抱っこされているママさんなんかね♪

でもそんな時にスタッフが真顔で突っ立っていたら、「早くしろよ」と急かされている気分になるでしょ?

だから笑顔で「ゆっくりでいいですよ♪」と声をかけてあげることで安心するの♪

確かに!

あと、「小銭出したいけど迷惑になるから・・・。」と思って出さない人もいるから「小銭はよろしいですか?」と聞いてあげても良いかもね♪

勉強になるなぁ

(そんなこと考えたことなかったよ。)

4、レジをしてるスタッフ以外も感謝の気持ちを伝える

4つ目のポイントは「レジをしているスタッフ以外も感謝の気持ちを伝える」よ♪

これ重要ですね・・・。

僕のお店でも、お会計をしているお客様を無視してお皿を拭いたり予約のチェックをしてるスタッフがいます・・・。

あらら〜

一度作業の手を止めてお会計をされているお客様に体と顔を向けて笑顔で「ありがとうございました♪」と全員が言えたらすごく好印象よ♪?

当たり前だけどできていないお店が多いのよね♪

しっかり指導します・・・。

おわりに

今日は、飲食の接客のコツ「お会計編」で、4つのポイントを紹介したわよん♪

覚えてくれた?♪

バッチリです!

早速明日から朝礼で話していきます!

うっふん♪

素直な若い男の子は可愛いわね♪

(うぐっ。)

あ、あざす・・・。

下記SNSボタンから[Facebook][Twitter]のシェアよろしくね♪

ゴリラさん

ゴリラさん

関西に住む32歳。男性だが物心がついた頃から心は女性だった。
大学卒業後、両親に打ち明けオカマとして生きていくことを決意。26歳でゲイBAR【GORILAND】を開業。
GORILANDのママとして、日々お客様をおもてなしする。

意思ヨワシ

意思ヨワシ

関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。