2019年7月3日
「長所と短所は表裏一体」スタッフを良い方向に導く方法
僕の名前は、意思ヨワシ。飲食店で店長して1年目の新米店長。
最近、スタッフをどんな風に叱れば良いか分からないんだ。叱ってスタッフの長所が消えたら嫌だし、かといって叱らないわけにはいかないし・・・。
難しいな~。
サルさん・・・。
僕最近悩んでるんです。
どうしたの??♪
アルバイトスタッフの正しい評価ができなくて・・・。
ん??例えばどういうこと??♪
例えば・・・。
いつもお店を盛り上げてくれるスタッフがいます。彼がいると、お店の雰囲気が明るくなるのでとても助かっているのですが、私語が多すぎてお客様への対応が遅れることもあります。
なるほどね♪♪
正しい評価ができないというか、注意することで彼の長所が消えてしまうことを恐れているんだね♪
まさにそうです。
褒めるべきか、叱るべきか・・・分からないんです。
CS(顧客満足)とES(従業員満足)のバランスは店長にとって永遠の悩みだよね♪
そうなんです。どういう伝え方をすればいいか悩んでいます。彼の長所はそのままに、お客様へも気持ちを向けて欲しいんです。
それじゃ今回の悩みは、彼の長所をお客様に向けることがゴールだよね♪恐らくだけどさ、彼の長所はお店の雰囲気を作れるほどのコミュニケーション能力と周りからの信頼だよね♪
そうなんです・・・
彼はお店の人気者です。
彼の中で、スタッフ同士で楽しくやることが彼のやりがいや、楽しみになってしまってない?きっと彼の働く上での目的や使命を与えてあげれば良い方向に向かうと思うよ♪
ん??どういうことですか?
例えば「お店の雰囲気を良くして、楽しい風土を作る」という使命が彼の中にあれば、CS(顧客満足)には繋がらない可能性もあるよね♪
はい・・・。
「とりあえずみんなで楽しくやろう!」ってなると思います。
だよね♪では「地域1愛されるお店を作る」という使命を彼が持てたとしたらどうかな?
あっ!彼の長所を生かして、ES(顧客満足)をCS(顧客満足)につなげられるような働き方をしてくれると思います。
だよね♪♪
僕もそう思うよ♪お店の中で楽しい風土を作れるほど、スタッフから信頼のある彼は、きっと理解力もあるよ♪ヨワシ君の思いが伝わればきっと「使命感」をもって働いてくれると思うよ♪
あとは、僕の伝え方次第ですね・・・。
伝え方(スキル)も重要だけど、1番大切なのはヨワシ君の思いだよ。
僕の思い??
前にも話したことがあると思うけど、人はわかっていても行動に移せていない生き物なんだ♪小手先のスキルでうまく伝えて理解しても、本人が「やりたい」と思えないと行動には繋がらないんだよね♪
そっか・・・。
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サルさん
関東に住む28歳。高校中退後はナンパに明け暮れ、ホストの道へ。
24歳で体を壊し夜の世界から、昼の営業マンへ転職。
ナンパ、ホスト、営業を通じて、えげつないコミュ力を身につける。
噂によるとバツイチ。意思ヨワシとは、Twitterで知り合う。
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意思ヨワシ
関西に住む25歳。やりたいことが見つからず漠然と大学生活を送ることに違和感を感じて中退。
就活はせずイタリアンレストランでフリーターをする。
気付けばそのまま就職し、入社3年目で店長に抜擢。
現在店長1年目で不安がいっぱい。読書とTwitterが趣味。
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